人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなブログで日記を種類別に分ける方法ってありますか?
例えば、日記は日記、小説は小説、というように分ける方法なんですけど…。
他のユーザーさんはやっているのに私だけできないっ!って言う感じなので、誰か回答お願いします……!
はてなブログの使い方、いまだに理解できません((泣

●質問者: Uゆ
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Hiroto
ベストアンサー

2つほど方法が思いつきます。

1. 日記用のブログ、小説用のブログをそれぞれ作る。

はてなブログでは、1つのアカウントで最大3つまで(Proなら最大10個)作ることができます。
このことを使って、日記と小説で分けるといいと思いますが、作れる数に限りがあるので気を付けてください。(サブアカウントを使えば無料コースで最大15個、Proコースで50個作れますが)
こちらからブログを作成できます。

2. カテゴリー機能を使って分ける。

f:id:hiroto300:20130622213623p:image

  1. 記事の作成画面から、「カテゴリー」(フォルダのマークがある)ボタンをクリックします。無い場合は「編集サイドバー」(家のマークがある)ボタンから進んでください。
  2. 次に、テキスト入力欄か、「+新しいカテゴリー」をクリックします。「+新しいカテゴリー」から入力した場合は、カテゴリーを編集画面に記憶させることができます。「日記」「小説」を頻繁に使う場合は「+新しいカテゴリー」から入力するといいと思います。
  3. 次にブログのデザイン設定画面から、「サイドバー」のところの「+モジュールを追加」から、「カテゴリー」を追加してください。

ここまでやっておくと、ブログのサイドバーの「カテゴリー」から、「日記」「小説」をまとめてあるページにアクセスできるようになります。



もしかしたら文章が分かりにくいとは思いますが、分からなかったら質問してください。


Uゆさんのコメント
なるほど、方法がたくさんあるんですね。 回答、ありがとうございます! やってみますね^^
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ