人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

土地の売却について教えて下さい

新居を購入する資金に充てたい為今ある土地を売却しようと考えています。
土地は関東で約120坪あります。売却価格を決めるのにどういった基準で決めて話をしていけばいいのでしょうか!?新居の購入資金に充てる為なるべく額を大きく売っていきたいと考えています。

路線価や公示価格は確認しました。話を持っていく先、交渉の方法など教えて下さい。。。

ちなみに以前一度話をした時には土地が大きすぎると坪当たりの額は少し下がると言われましたが、本当なのでしょうか!?うまく言いくるめられているような気がしてなりません。

アドバイスお願いします!!

●質問者: yuunagino
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup

土地が大きすぎると坪当たりの単価が少し下がるという話は、
大きい金額を払う為のローンを組める人が減るためではないでしょうか。皆が現金で土地の売買をするわけではないので。


2 ● toshi_nishida

私が父の遺産の家を売った時は半分をマンション経営をしようという投資家に、半分を近所の借家に住む母親に家を建てたいという個人に売りました。複数の客に分割して売れれば土地が大きすぎると言う問題が存在し得ません。要は、いくら欲しいかと、近所の類似不動産はいくらで売っているかと、客が見つかるタイミングです。専任媒介も良い点もあるのかもしれませんが私は多くの不動産屋に声をかけて競わせました。半分を買ってくれた個人は私の張り紙を見て私に電話をくれました。残り半分を買った投資家も、小さい頃に住んだ思い出の土地だと言っていました。不動産の価格には実のところ理論も相場も無く縁とタイミングだけがあります。結局のところ不動産屋が言う相場よりずいぶん高く買っていただきました。運とタイミングによっては逆に安くしか売れない場合もあるでしょう。不動産屋は基本的にあなたのために真剣にやるということはありません。売り手自信が不動産価値を最大とするよう作戦を立てることです。


3 ● Lhankor_Mhy
ベストアンサー

こんにちは、不動産会社に勤めているものです。

売却価格を決めるのにどういった基準で決めて話をしていけばいいのでしょうか!?

確認したいのですが、現在の段階はどちらですか?

  1. 買ってくれる人を探すために不動産会社に頼もうとしている
  2. 買うという人がいるので価格交渉中

1なら何社かに価格査定をしてもらうといいです。一番高い価格と一番安い価格をつけた会社は相場を分かっていない可能性がありますから除外して、残りの会社で信頼できそうなところにアドバイスを受けるのがいいでしょう。
2なら相手がいる話ですので交渉次第ですが、公示価格は実勢価格から1年ぐらい遅れていますし、相続税路線価は公示価格の8割になっていますのでご注意ください。

土地が大きすぎると坪当たりの額は少し下がると言われましたが、本当なのでしょうか!?

ほんとうです。色々な理由がありますが、大雑把に書くと以下のようなものです。


yuunaginoさんのコメント
今は買ってくれる人を探す為に不動産会社に頼もうとしているので1の状態です。ただ随分昔に不動産屋に話をした際に建売業者に買ってもらう方向で話を進める(その後家を3棟立てて販売する)と言われました。価格も近隣の公示価格より1万円ほど低めで。 それならばこちらから他の不動産屋や建売メーカーに話を持っていっても良いのではと思ったのですが、こんな取引方法は無いでしょうか!? 良い方法のご教示よろしくお願い致します!

Lhankor_Mhyさんのコメント
>> 価格も近隣の公示価格より1万円ほど低めで。 << 価格は不動産屋を通しても通さなくてもあまり変わらないかと思います。ただ、仲介手数料がかかるかどうかの違いでしょう。 売る相手によって買い取り価格が変わってくるかと思います。めやすとしてこんな感じでしょうか。 一般消費者>=パワービルダー>不動産屋 不動産屋は転売をするため、その分の利益を見込みます。たぶん、市場価格の6割程度で買い取りになるでしょう。 パワービルダー(建売業者)も転売をしますが、建物で利益を見込むことが多いので市場価格とそれほど変わらないことも多いかと思います。 一般消費者は自分で使うので、市場価格での取引になるでしょう。ただ、質問者の土地は広めのようですから、売却には苦労するかもしれませんね。 >> それならばこちらから他の不動産屋や建売メーカーに話を持っていっても良いのではと思ったのですが、こんな取引方法は無いでしょうか!? << いいのではないでしょうか。関東地方でしたら、飯田産業・一建設・アイダ設計・アーネストワンあたりの営業所がお近くにあると思いますので、直接持ち込んでもいいと思います。 一番高く売れるのはおそらく一般消費者相手なので、それをご希望でしたら分割案を出してくれるような不動産屋に任せたほうがいいです。不動産屋的には一括でビルダーに売っちゃった方が楽なので、手間をかけて分割売却を提案してくれるところは誠実な仕事をしてくれる可能性が少し高いかもしれません。

yuunaginoさんのコメント
丁寧な回答大変ありがとうございます!今パワービルダーのどこに話をもっていくか検討中です。教えて頂いた会社ももちろん含めて。 そこでひとつ質問なんですが、現在古家があるのですが、この取り壊し費用というのは売主負担になるのでしょうか?昔見積もりをとった際にこの取り壊し費用を差し引いた額での提示になっていたのですが、同じような額で引いていない会社とありました。 差し引いた会社の方の説明では当然更地にして渡して頂きます。また擁壁部分の修復も必要であれば売主様負担との事でした。一方の会社は現状での引渡しで価格もほとんど変わらずの提案だったのですが、パワービルダーさんへの提案の際には現状渡しという前提の話の仕方でも構わないのでしょうか!? また取壊しをする際の価格の目安はどういった基準で考えれば良いでしょうか?建屋は2階です。 度々の質問になりますが、どうぞよろしくお願い致します!

Lhankor_Mhyさんのコメント
これは、契約内容の協議になりますので、お互いに合意ができるなら自由に選んでかまいません。 メリット・デメリットがあると思います。 更地渡し ・少し高く売れるかもしれない。 ・解体業者を自分で選べるので、上手くやれば安く上げられるかもしれない。 ・解体でなにか問題があった時は、売主である質問者が責任を取らなくてはいけない。 現状渡し ・少し買い叩かれるかもしれない。 ・解体でなにか問題があっても、ビルダーが依頼した解体業者の責任になるので、売主には関係がない。 解体費については、環境や地域によって違うでしょうけれど、ざっくり坪3万円と考えておいたらいいと思います(木造ですよね?)。 擁壁があるなら、瑕疵担保責任をどうするのか、とかその辺はきちんと協議しておくべきですね。特約無しで売り渡した場合、民法どおり瑕疵担保責任が1年間あります。これは1年以内に擁壁が崩れた場合には売主負担で修繕する必要がある、という意味です。

yuunaginoさんのコメント
本当に参考になる回答をありがとうございます!! 建屋はもちろん木造です。坪3万というのは1階の面積に対してでしょうか!?それとも総建坪になるのでしょうか? 少し前に聞いた話では坪8万?10万位かかるという話も聞いたのですが、これも1階の面積を指しているのか、総建坪なのかわかりませんでしたが。 どうぞご教授よろしくお願い致します!

Lhankor_Mhyさんのコメント
総建坪面積です。 坪単価については、8?10万円というのは高い気がしますが、状況や地域によってはあるのかもしれませんね。以前、6万円強という見積もりが出たことはありましたし。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ