人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

指を差す仕草についての質問です。
・人(一人のからだ全体)を指さすのは失礼にあたるのは大体納得できます。掌を上にして指をそろえて出し、「あちらさま」というのでも、隣の人と間違えることはないでしょう。
・人に渡した書類を指やペンで差すのも失礼にあたるそうで、なんとなくわからなくもありません。
1:このあいだ、相手に見せたリストの欄のひとつをカウンター越しに示すのに指で差したら怒られました。(差し上げられるリストではありません)そのリストは指よりも細いリストでした。こういう場合どうしたらいいのでしょうか。正直、親切のつもりで通常見せなくてよいリストまで見せたのにとずっと腹がたっています。
2:ついでに、外出時に「あの店はあっちにあった」と指し示す方向に通行人がいた場合はどうでしょうか。教えてください。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

<カウンター越し>

1.「すいません」や「失礼します」などと断ってから手を伸ばしましたか?

いきなり体を乗り出したり、手を伸ばしたりされたら、
それはパーソナル・スペースへの不法侵入と同じなので、
必ず一言断りを入れるのが礼儀になります。

2.掌が上になるようにして指差ししましたか?

手の甲を上にすると指図ということになります。
指図とは下の立場の者への命令という意味になりますので、
客や目上の人に対しては無礼な行為となります。


<店の方向>

1.通行人がびっくりします。

商店街などで、まわりを確認せずにいきなり指をのばすオバハンがいたりして、
目にあたりそうになる時はほんとに腹が立つ。
それはさておき、いきなり指さされれば身構えたり、
気分が悪くなったりするはずですよ。

2.伝える相手に指図することになります。

指をそろえるほうがいいでしょう。


匿名質問者さんのコメント
1 リストはカウンターの上に置いてあり、相手のパーソナルスペースにはなかったとおもいます。実際乗り出す必要などありませんでした。またカウンターがかなり高い(目の悪い大人でも立ったままかがまずに記入できる高さで、腰より胸に近い高さです)ので手の甲を下にすることもかなりきゅうくつでした。こみいった話の流れを急にぶちぎって怒られたのでもう何も説明する気がなくなりました(実際その後言い合いになりましたし、説明をろくに聞かずに帰りました)。 2 通行人がぶつかるほど近くにいるような場所でそのような振る舞いはしませんが、はたとえば道路の反対側くらいにいるくらいでもいちいち気にしていなければいけないのでしょうか。口幅ったい説明をしていると、自動車であればとおりすぎてしまいます。。 指図…? たとえば家族の間のほうが店の位置など教えたいことはしょっちゅうありますが、それが「指図」ととらえるような家族関係があるのはわかりません。 そもそも人にこまかく物を示すことが悪ければ、プレゼンサイトやレーザーポインターなどが存在することはないとおもいます。フォークやペンは先端恐怖の方のことをおもえばまだわかりますが、指は体の一番細い部分にすぎず、刺さるほど細くも堅くもありません。マナーが行き過ぎればコミュニケーションの阻害としか思えません。商売用の「こちらになります(何が成ったんだ)」が一般会話でつかわれてるのと同じくらいイライラします。礼儀という名目で人の細かい行動をあげつらうことが世の中を慇懃無礼にしているとおもいます。

匿名回答1号さんのコメント
あなたにはいきなり怒ったように見えたのだとしても、 大なり小なりのイライラが集っていて我慢の限界に達しただけでしょう。 質問文では、相手の態度を否定し、 返答文では、私の回答を否定するという具合に、 あなたの対応は相手を否定するところから始まっています。 否定するところから始めると、 相手は距離を取り、身構えて防御を固めます。 (パーソナルスペースの拡大です。寄るな触るなです。) 仲の良い者同士でも、 いきなり否定されたらケンカになることだってありますし、 知らない相手ならなおのことです。 指差しは原因の1つで、 膨れ上がった不満を爆発させる起爆剤にもなったと理解して、 そこに至るまでの自分の言動を整理していけば、 真の原因にたどり着けることでしょう。 とりあえず日を改めて気持ちが落ち着いてから、 もう一度、私の回答文を読み直してくださいな。

匿名質問者さんのコメント
や、もう1ヶ月以上前の話ですが、今思い返してもリストを出して指さし説明しただけで急に怒って帰るに至る相手の感情?理屈?の流れが全くわからないです。よほど無礼にあたったのかもしれないとおもい質問しましたが、あなたの説明ではこのケースについての納得はできませんでしたし、感じたままを正直にいうとあなたの私のほうが否定的な態度だったはずだという決めつけもたいがい無礼だとおもいます。私にしゃべりかけるまえにもともとイライラしているなら窓口にくるまえに解消しておいたほうがいいですよね。お互いお金もらってやっている仕事でもなかったのですがあれではまともな約束もできません。まあ無報酬窓口に立つのはやめたので二度と会わないですむと思いますが。

匿名回答1号さんのコメント
>私にしゃべりかけるまえにもともとイライラしているなら窓口にくるまえに解消しておいたほうがいいですよね。 そう思ったなら、日を改めて気持ちが落ち着いてから読み直してと提案した理由もわかるはずですよ。 落ち着いてからであれば、あなたを否定していないということはわかるはずですし、 「否定的な態度だったはず」などとは思ってもいないし書いてもいないということがわかるはずです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ