人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

40代女性、3人の子持ち(中、高生)です。4年前から夫と別居、その間私も子供も夫と会っていません。原因は身体的、精神的暴力と考え方の違いです。それが原因で私はパニック障害になりそんな中これまで、がむしゃらに子供を育ててきました。先の話をしようと何度も旦那にメールを送りましたが、自分の不都合になる話を避けたがる性格でそんな時は返信が全くありません。初めて発作が出たのが旦那の顔を見た時でもあり私も面と向かって話すことは怖くて避けてきたと思います。そんな中私を気遣ってくれる男性が現れ、私も彼には少しづつ惹かれる気持ちがあります。彼にはどうせもう会うことはないだろうと初めに「4年前離婚しました」と軽く答えてしまいましたが、会うたびに惹かれあい、彼は将来のことまで考えているようです。彼は3人の子供の親になれるのか?ととても悩んでいると聞かされました。私は離婚が成立していない申し訳ない気持ちと罪悪感に毎日大変苛まれ、どうしたらよいのか悩んでいます。どのようなタイミングでどのようにお話すればよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から

パニック障害の発作もなく精神状態が良いので、今すぐにでも離婚手続きは進められる状態です。彼のことは大切にしたいのですぐにでも離婚したいです。


1 ● 匿名回答1号

「パニック障害の発作もなく精神状態が良いので、今すぐにでも離婚手続きは進められる状態です。彼のことは大切にしたいのですぐにでも離婚したいです。」と彼に言えばいいとおもいます。

わたしたちに対していくら言葉を飾って弁解してもしょうがない。
わたしたちが世間代表だからわたしたちがゆるせばよいってわけでもないです。
ひとえに彼とあなたの問題です。その弁解が本当の理由としてつうじるかどうかは彼からみたあなたの真実の姿がどうかということだけです。彼があなたの本当の姿を知らないのならちゃんと説明して知ってもらえばいいことです。わたしたちを告白の練習台にするのはかまいませんが、そんなことで練習になるんですか。怠惰におちいらず、勇気をだしてください。これから先、普通に生活してるだけでもっと勇気のいることいっぱいありますから。大丈夫、命までとられやしません。


2 ● 匿名回答2号

まず、嘘をついていたことを謝りましょう。
そして、許されたならば、離婚に向けての手続きをすることを宣言しましょう。
そして、実行しましょう。

タイミングを図って旨くいくものではありません。
善は急げ。

嘘が許されないことを覚悟して、進みましょう。


3 ● 匿名回答3号

先ずは離婚を。そうでないと筋が通らない。

彼の立場になって考えてみてください。
あなたは彼を騙しているんですよ。
本当に彼の事を愛しているのなら
離婚を先にすることが誠意ではないでしょうか。

タイミングは、彼と入籍するとき。
全てを正直に話しましょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ