人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「北日本」という表現を聞くととこを考えますか。東方地方にそういう名前の銀行があったと思います。また、私の印象では、北海道と東北かな、という印象です。しかし、北陸地方(石川県と富山県の2県を限定でしょうか)を指すこともあるようです。
どういう歴史的な経緯があるのでしょう。

例えば、大昔は、東北や関東は、「日本(ヤマト政権)」からみて、よその土地だったからでしょうか。あるいは、平安時代の朝廷にとっても、東北や関東への蔑視があったのでしょうか(「蔑視」などけしからんと思いますが、エミシなどという差別的な言葉も学校で習いました。)。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

北日本新聞が富山の新聞ですし、北陸を北日本と呼ぶことがあるのは間違いないです。
むしろ私は東北・北海道を北日本と呼ぶことを最近知りました。

東日本を無視した呼び方、ということではなく、単に京都から見て北にあるから、ぐらいの感覚ではないでしょうかね。


匿名質問者さんのコメント
北日本銀行(本店は盛岡)という地方銀行があります。東北の幾つかの銀行が合併しました。きたにっぽんとよびます(きたにほんではありません)。 私は関東に住んでいましたが、合併したとき、この名前を聞いて、違和感はありませんでした。東北の人も違和感はなかったのだと思います(東北の人が付けた新しい銀行名でしょうから)。 数年前、富山に仕事で行ったときに、「北日本新聞」を見てびっくりし、また、街を歩きながら、「北日本??株式会社」株式会社北日本??という看板を見て、びっくりしました。 匿名回答1号さんは、関西の方ですか?それとも北陸の方(新潟を含むか含まないか微妙ですが)? 或いは、中部東海地方の方ですか? 北日本という言い方で、どこをイメージするか、日本の各地域で違いがありそうですね。

匿名回答1号さんのコメント
東京ですけど田舎が富山で。

2 ● 匿名回答2号

関西人ですが、北日本と云えば北陸のイメージです。
昔から『ズームイン!!朝!』などの中継で、北日本放送は北陸の放送局だと認識していましたから。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1081999995


匿名質問者さんのコメント
レファレンス先を拝読しました。有難うございました。 そういえば、東北地方という言い方も、京都から見て、東北(北東)にあるからなのか、と個人的に、思いました。 レファレンス先には、北国という言葉の説明もありました。そういえば東国といえば、関東地方、西国といえば、中国・九州ですね。(南国は思いつきません)

3 ● 匿名回答3号

千葉ですが、新潟をイメージします。
こどものころ見ていた番組のCMでブルボン、北日本食品。というフレーズが頭に残っているもんで、イメージになりました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ