人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私には仲のいい友達がいます、でもその友達はクラスの男子にいじめられいます。
私も自分でできる事ならしてあげたいんですが、時々その子がいじめられるのも分かるなぁ
と思える時があるんです。一応、遠回しに注意してみるんですがなかなか直りません。
こういう時ってどうすればいいんですかね‥?
正直に言ってみようかと思った時はありましたが、かなり不機嫌になってしまうので…
教えてくださると嬉しいです

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

友達がいじめられていようと、あなたがその人を大事にするだけで十分だと思いますよ。それだけで耐えられるかもしれないです。あなたがいじめている人に立ち向かえないなら、いじめられている友達をよく理解して友達でいればいいと思います。


匿名質問者さんのコメント
そうですか…分かりました!なるべく理解してあげれるように自分も努力してみます ありがとうございました!!

匿名回答1号さんのコメント
頑張って!

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

遠回しにしかいわないのなら、一度はっきりいってみればとおもいますが、
その人も自覚しているのなら、遠回しにしかいわれないことで助けられているのかもしれません。
学生時代の友達は、相手が子供でどこか欠けているのはあたりまえですので、
そのまま、大事にしてあげてもいいかもしれませんね。
ただどうみても負けるところにむやみにつっこんでいこうとしている時があったら必死でとめてあげてください。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます、欠けている所ですか‥そうですね 確かにそういう所もありますよね。 友達が無理しようとした時は止めてみます!

3 ● 匿名回答3号

その子を変えようとしても無駄だし、むしろ変えてはいけない、と考えます。

なぜ変えようとしても無駄か、それはもう身もふたもないのですが、他人を変えることなんてできないのです。変えることができるのは自分だけ、そう思って生きるべきです。でないと今後たびたび人間関係で無用な苦しみを味わうことに(他人にも味わわせることに)なるかと思います。

さて、その子を変えてはいけない理由。
変わり者こそ、世の中にとって価値ある人になるかもしれない人だからです。変わり者の子をいじめている子もいじめていない子も、年齢重ねるにつれてみるみる普通のつまらねえ大人に育っていくんですよ。独自の生き方で世の中に独自の価値観を提供できる人間、つまりおもしろい大人になれる可能性があるのは変わり者の子だけです。

その子は、将来何かすごいことやるすごい人になる可能性があります。そんな人にとって子供時代にいじめられることくらいたいした問題ではありません。そんな人をつまらねえ一般常識人にしてしまう方がよっぽどいけません。


匿名質問者さんのコメント
分かりました、でも少しサポートしてあげながらやってみたいと思います

匿名回答3号さんのコメント
そうですね。せっかくの個性も理解者がいなければ生きないわけで、もったいないことです。 本人は頑固そうですので、むしろ周囲を理解させるように持っていくとかアプローチを変えて見るのはどうでしょうか。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ