人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

二千円札って意外と便利という話を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

払う方は便利ですよ。千円札がごちゃごちゃあるよりはかさばりませんし。
もっとも、使い慣れていないし、自販機で使えない場合が多いし、流通もしていないので実際には使いようも無いですけど。千円と5千円で充分と言えば充分ですけどね。
今後は徐々に電子マネーへ移行するでしょうから、今更必要性は無いと思います。


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 とりあえず、支払う方が便利になる方法でお願い致します。 この場合、五千円札でいい気がしますし、二千円札便利ですかね? 米国など旅行すると二十ドル札を使う機会がありましたが、使いなれていないのか財布がパンパンになり結構不便でした。 ただ、便利な使い方もきっとあるはずでその方法が分かれば幸いです。 なお、電子マネーは私の地域ではセブンイレブン以外全く使えません(あったとしても独自仕様で使えない)のでまだまだ先になりそうです。

2 ● 匿名回答2号

たとえば、結婚二次パーティーの会費が4000円だったばあい、4枚の千円札だと偶数でわりきれてしまいますが、2000円札1枚と千円札2枚にすれば枚数は奇数で割り切れなくなるので、一応縁起に考慮した払い方として褒められるかもしれません。

あと、紫式部や守礼の門の絵をかくときの手軽なお手本。なんなら折り目をつけてにっこり式部ちゃんや悲しい式部ちゃんとかめずらしくてあんま見たこと無いですし…子供の相手に…
使いづらさを利用した2000円貯金。(一度2000円に両替してしまえば、コンビニや自販機ではくずせないので貯金になりやすい。)
あとは…nipponginkoの細かい字をさがしてひまつぶしする程度ですかね…手ざわりで他のお札と区別つくようになるとかっこいいかも…???


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 枚数を考えたときには使い便利が良いかもしれませんね。 ただ、深くは知りませんが不倫小説の大家がデーンと書かれていますので、結婚式に使うのはちょっと憚られます。 使いづらさを使った貯金はありかもしれませんね。でも、普通にコンビニなどでは使えますのでちょっとよわいかなと思ったりします。 実際、本当に図柄は綺麗で手元に置いておきたい紙幣ですね。

匿名回答2号さんのコメント
1200年も前の不倫など気にしてたら石原さんは都知事として児童ポルノ法上梓出来ませんよ。 …やめちゃったけど。

匿名質問者さんのコメント
これですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E5%AD%A3%E7%AF%80 昔の話なのでもう忘れているのではないでしょうか。若しくは、映像ではなく小説は関係ないというお考えなのかもしれませんね。 1200年経っても今の定義であれば不倫です。個人的には多夫多妻制がこれからの時代のスタンダードだと思うのですがまだ実現には遠そうです。ただ、こんな考えの持ち主が友達に二千円札を大量に詰めて渡すと何か意味があるのかと勘ぐられそうですw

3 ● 匿名回答3号

嫌いな店員のいる店で買い物するときに、いつも2千円札使ってみる。

お年玉に入れたら、珍しくて子供が喜ぶかもしれません。

ちょっと便利という意味では違うかもしれませんね。


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます。 地味な嫌がらせになりそうですね。ただ、出来ましたら、二十ドル札のような日常使いの便利な使い方を案内頂ければ幸いです。 また、お年玉については、ただの二千円よりもぐぐっとアップしそうですね。かなり個人的な意見ですが、古い千円札や二千円札で貰うとちょっと嬉しい気分になります。(人によっては嫌がる人もいますが・・・)

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ