人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PC初心者です。

HDDがないノートPCを買おうと思っています。

このPCはノートPC用のHDDを買って取り付ければ起動しますか?

あと、ここで疑問が生まれるんですが、HDDの中にOSが入っていると聞きましたが、
自分が買いたいと思っているPCはwin xpと書いてあります。(他スペック VAIO celeron m 512mb バイオの何か分かんなくてすいません)

これは何も関係ないということですか?

それともHDDを買って起動するとwin xpが起動するんですか?

それと、外付けHDDとはなんですか?

HDDの役割はありますか?

HDDがなくともこれがあれば起動しますか?

最後にノートPC用のHDDにも結構種類があるみたいですが何が違うんですか?


質問多くてすいません
この無知な奴にどうか教えてください
回答お願いします


●質問者: まだぉ
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん

普通のPCで、windows7か8を買った方がいいです。


2 ● seble

だね。この感じだとxpが立ち上がるまでに1年かかりそう。

まず、ノート用のHDと言ってもインターフェイスの違いで大きく2種類あり、さらに大きさと厚さで何種類か分かれます。厚さは単に収まるかどうかだけの問題ですが、インターフェイスが違えば接続できないし、大きさが違うタイプはこれまたコネクタが違うし、一部、ピンアサインに問題が出る場合もあります。
バイオでセレロンMだから、たぶん、2.5インチのIDE、9.5mm厚だろうとは思いますが、型番を確認してみないと何とも。

で、OS、オペレーションシステムはソフトウェアであり、xpにしろ何にしろ、付属していないなら別途買う必要があります。xpの新品販売はしていないと思いますが、中古でもそれなりの金額します。xpと書いてあるのは、新品時にメーカーが入れて出しているだけの事で、中古でOS付属と明記されていない限り、ありません。
HDは単なるパーツであり、たまにOSとセットと売っている時もありますが、普通は無いです。OSセットなら倍くらいの値段になりますし。

外付けHDですが、これはケーブルでPCに接続する字義通り外に付けるHDです。こっちにもosは入っていません。比較的近年のPCなら外付けHDから起動させる事もできますが、常に両方を接続しなければ起動しない訳で、えらく面倒ですから修理など、特別な場合以外にする事はありません。

という事で、しっかり勉強して下さい。
CD-ROMドライブの有無も結構重要ですよ。


3 ● うぃんど
ベストアンサー

>ノートPC用のHDDを買って取り付ければ起動しますか?

起動できるHDDを買ってくれば起動用に使えますが、
色々なソフトをインストールする必要があります。
・基本ソフト(WindowsXPのことです)
・デバイスドライバソフト(そのVAIO専用の追加ソフト)
・アプリケーションソフト(ワードやエクセルなどのことです)
以上のようなソフトはHDDには付いてきません。
PCに付属していない場合はそれぞれ追加で買うことになります。

>win xpと書いてあります。
>何も関係ないということですか?

関係ありません。
WindowsXP向けPCというだけの意味です。

>外付けHDD

PCの中に入れてしまう内蔵型HDDに対して、
USBケーブルなどで接続するHDDのことを外付け型HDDと区別しています。
内蔵型はPCのハードウェアの知識が必要になりますし、
ノートPCの場合は自分で取り付けできない機種も多いです。

>結構種類があるみたいですが何が違うんですか?

接続方法の違いと記憶容量の違いです。
内蔵型、USB接続型、firewire接続型などがあり、PCに合うものを選びます。
容量は1TB(テラバイト)もあれば困ることはまずありません。


以下、簡単にまとめなおします。

PCにWinXPと書いてあっても、
HDD無しでWindowsやドライバCDが付属しないものは動きません。

WindowsやドライバCDがあれば、
HDDを買ってくれば良いのですが、起動する保証はありません。

WindowsやドライバCDが無ければ、
HDDを買ってきても、まったくもって動きません。
Windowsだけを買うことは出来ますが、
VAIO用のドライバソフトも必要になるので、
初心者では非常に難しい作業になります。

メモリも足りません。最低1GB(512MBの2倍)、
快適に使いたいなら2GB(512MBの4倍)は必要です。

PCの機種によっては、
捨てる時にリサイクル料金が必要になるかもしれません。

追加で必要なものを見積もってみました。
HDD 5000円
Windows8 32bit DSP版 10000円
ドライバCD 5000円
メモリ 2000円
リサイクル料金 3150円
合計 25,150円

リサイクル料金は下記参照。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/pcrecycle/

最新のWindows8を搭載したノートPCは39800円くらいです。
同じceleronと書いてあっても、時代が違うので性能はケタ違いです。
新品は性能が高いだけでなく、保証も長いので新品を買いましょう。
WindowsXP時代には戻りませんので、今から覚えるならWindows8です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ