人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

朝の起床時に頭痛がするとき、また、昼過ぎまで寝ていて頭痛がするとき、原因はなんでしょうか。就寝中に、汗として水分が体外へ出た為、血液がドロドロになって、頭の血管での血流が悪くなっているから、頭痛がするのではないか、と推測していますが、どうでしょうか。

従って、水か何かを飲むとしばらくすると治ると考えました。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

お昼過ぎまで寝て頭が痛くなるのは当然です
人間の脳は寝ていようと、生活リズムの通りに動いています
あなたが昼まで寝ていても貴方の脳はおひるの活動をし
脳が化学反応起こしたからです

朝起きにいたいのはよく睡眠をとりましょう


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました。 「脳の化学反応」ですが、どんな反応か簡単でよいのでご説明くださると幸いです。 また、危険はないのか(後遺症とか)、気になりました。 なお、実は、今、睡眠薬を飲んでいるのですが、少し効き過ぎるのかもしれなくて・・・

2 ● 匿名回答2号

そういうのって普通は「二日酔い」の症状だけどね。
そうでないなら睡眠の質が問題なのかもしれない。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/?rt=nocnt

上記のサイトを読んで思い当たることがあれば改善をお勧めする。
現代はストレスの時代であり、心身のバランスを崩すことが多い。


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 昔も、沢山寝すぎると頭痛がすることがありました。 もともと、そういう睡眠なのだ(睡眠の質が悪い)と思います。 これを機会に直したいです。

3 ● 匿名回答3号

心配なら、脳神経外科など脳の専門の病院に行って、一度MRIを取ってみたらいいと思いますよ。

脳内の血管やらが映像化されたのを見てちょっと不謹慎かもしれませんが面白い体験でした。
ちなみに私の場合は保険が効いても1万円ちょっとかかりました。

風邪を引いた時などに良く行く病院で、紹介状を書いてもらうのがいいですね。(予約が取りやすくなります)


匿名質問者さんのコメント
「睡眠不良ゆえ」と言って、紹介状を書いてもらうのでしょうか。 MRI結果を見る先生も、そういう観点を中心に結果(映像)をご覧になるのだと思いますゆえ。

匿名回答3号さんのコメント
専門でなくとも医者は医者なので 質問者さんの言うことは現在の症状を事細かく伝えることだけです。 質問者さんの判断など言う必要はないと思います。 あえて言うとすれば、「心配だから専門医に診て欲しい」などぐらいですかね。 文言はお医者さんが考えてかくだけですよ 結果、その先生や専門医の先生がMRIなど不要と言われれば特に問題がないわけでそれにこしたことはないですよね。

匿名回答3号さんのコメント
あくまでも「心配」ならということです。 余計なお世話だと思うならスルーしてもらえばいいですよ(^^

匿名質問者さんのコメント
とんでもありません。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ