人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

首都圏へ引越しましたが、ゴミと資源物の分別が難しいです。
「燃やすゴミ」というカテゴリーに、?台所ゴミ、?ヨーグルトやアイスクリームの紙パック、?汚れた紙、?銀紙、?内側がアルミのパックとあります。全部同じ曜日に出します。
これらは、ひとつの袋に入れてしまえばいいのでしょうか。それとも?から?を別々の袋に分けるのでしょうか。
それから、お皿にべっとりついたマヨネーズやドレッシングを拭いた紙は?なのか?なのか、と思います(まとめて一緒に出すなら関係ないですね)。また、お弁当の割り箸をどうするのか、割り箸だけ別の袋に入れるのか、?台所ゴミの袋に入れてしまえばいいのか悩みます。
また、お弁当に入っていた使わなかったソース(袋入り)、醤油(袋入り)もどうするのかと思います。それとお風呂のゴミ(髪の毛)ですが、処理に関しては、台所ゴミみたいなものだと思われます。
宜しくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

区や市によって収集や分別に違いがあるので、首都圏ではちょっと漠然として分からないです。この収集方法の違いは、その自治体が持っている焼却炉の種類や能力によるものです。どの自治体でも、生ゴミ以外は使い切って洗うのが基本だと思います。詳しくは役所に聞くしかないと思います。面倒ですが何度でも分かるまで電話やメールで聞くのが良いと思います。そうしないと、市民がどのように分別に苦労しているかが役所に伝わらず、頒布資料等の改善が行われないからです。半年に一度くらいのペースで資料が配布されてくると思いますが、だんだんと分かり易いものになっていると思います。


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。 マヨネーズは、使い切ってしまえば、中に残っているのは止むを得ないということで、プラ包装の仲間で良いようでした。 頒布資料は、自治会が作っているようでした。同じ自治体でも大きな自治体ですと、焼却炉が南部と北部で違ったり、新しい高性能に切り替えたりして変更あるかもしれないですね。市に伺えばよいですね。

2 ● 匿名回答3号

1。
「燃やすゴミ」というカテゴリーに、?台所ゴミ、?ヨーグルトやアイスクリームの紙パック、?汚れた紙、?銀紙、?内側がアルミのパックとあります。全部同じ曜日に出します。
→ひとつの燃えるゴミ用の袋に入れてしまえばいいです。しかし、5つしか書いてないのは不思議ですね。紙おむつなんかはどう分類するのかしら。ま、ふつうは燃やすゴミです。


2。
お皿にべっとりついたマヨネーズやドレッシングを拭いた紙はまとめて一緒に出すなら関係ないで正解だとおもいます。
3。
また、お弁当に入っていた使わなかったソース(袋入り)、醤油(袋入り) これは料理につかってしまうのが環境にやさしいですが、古くて傷んでいる可能性が高い場合は燃やすゴミです。
4。
お風呂のゴミも燃やすゴミだとおもいます。

===
たぶん、資源紙と燃えるゴミの区別の説明だけ読まれたんじゃないでしょうか。おっしゃった髪の毛やわりばしなどのような燃えるゴミはそのコーナーではわざわざ説明してないということだとおもいます。別のコーナーにもっと広い範囲の燃えるゴミの説明があるのではないでしょうか。


匿名質問者さんのコメント
箇条書きにしてご説明頂いてありがとうございました。 1。 …紙おむつも生ゴミのような気がします。昔は布のおむつ(何度も洗っていました)が今は使っている人はいないと思います。もし使っていても、洗濯して「古布の区分」として出すのもどうかと思いました。これも、台所ゴミの仲間として「燃やすゴミ」かなと思いました。 3。 …ソースやわさびなど、ビニール袋を切って、中身を出して、中身は生ゴミという考えもあるかもしれません(ビニール袋は「プラ」かな・・・表示は「プラ」が多いようです)とも思いますが、使わなかった場合は、そのまま、そっくり生ゴミでも良いような気がします。

3 ● 匿名回答4号

各カテゴリ毎に、ひとつの袋でいいと思います。
地域によって扱いが異なるところはあると思いますが、資源物、ペットボトル、缶・ビン、燃えるゴミ、燃えないゴミ、粗大ゴミ、これくらいを仕分けして出せば問題ないはずです。

なぜならば、燃えるゴミはゴミ焼却場では、すべて燃やしてしまうからです。
それ以外のゴミはリサイクル前提であったりするので、種別に分けておくことが合理的だからです。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました。 瓶は、化粧品やお薬の瓶と、飲み物やドレッシングの瓶は別々の扱いとのことでした。 後者は、口に入れても大丈夫なものが入っていたという考え方みたいでした。 瓶とプラ以外は、あまり複雑に考えなくて良いかもしれないと思いました。

4 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

横浜市とのことですが、恐らく質問者さんは、以前はもっと細かい分類をされている地方に住んでいらして、難しくお考えになっているように思われます。
特に横浜ですと外国人も多いことでしょうから、日本人でもわからないような難しい仕分けをお願いするとは思えません。
あまり深読みせずに捨てるといいと思います。

ご質問されているものは全部燃やすごみ(台所)で、同じ袋で大丈夫でしょう。
台所ごみには、おもちゃやビデオテープ、ドライヤー、紙おむつ(汚物は取り除く)などがか書かれていますが、袋を分けるように書いていませんから半透明の袋に全部入れてしまっていいと思います。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/dashikata/das1.html


わからないゴミがある場合は下記で検索できます。↓これ便利ですね。割り箸と入力すれば割り箸も何ゴミか表示されますのでご確認ください。
http://cgi.city.yokohama.jp/shigen/bunbetsu/


横浜市 ごみと資源の分け方・出し方
http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/dashikata/

横浜市 ごみの分別に関するQ&A
http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/dashikata/bunbetsuqa.html


匿名回答2号さんのコメント
下記にもっと詳しい説明ページがありました。 それによると、「袋は別にする必要はありません」と書いてあります。 http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-data/pamph/wakedashi/pdf/pamphlet04.pdf ごみの分け方・出し方(パンフレット) http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-data/pamph/wakedashi/

匿名質問者さんのコメント
便利ですね。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ