人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友達についてです。
私は気が弱く、はっきりと断ったりすることが出来ないのです。
今、塾に通ってるんですが授業中の私語が・・。
同じ塾に通っている親友(?)のRちゃんは、こういったら
悪いですけど、少し自己中心的で、要領も良く
私はそれに振り回され、損をします。
でも、はっきりと言えないんです。「やめて」とか。
うじうじ悩み、家族にも迷惑をかけています。
Rちゃんがニガテで塾も移動しようと思ってますが、
こんな自分が一番嫌なんです。
すぐ落ち込んで、いつまでも引きずって。
実際クラスでも孤立しています。
「自分」をしっかりもった人間になりたいです
どうすればいいでしょうか。
(やさしくお願いします) あなたなりの教訓・・みたいのがあれば、ぜひ!

●質問者: ころっけさんど
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 勇者よっしー
ベストアンサー

クラスで浮く事を気にしすぎている。
クラスで浮いてもいいから、自分が正しいと思う事をする。そうしなきゃ、便利な人と思われるだけ。
それにはまず、自分が正しいと思う事ってなんなのかを考える。
例えば塾だけど、今の日本では勉強が出来ない=一生最底辺。更に今いる友達なんて数年後には全て関係が切れてる。
そんなどうでもいい関係の人達と付き合って、一生を底辺で生きる事ができるかどうか。
だったら、今、ちょっとぐらい浮いても、塾で頑張るべき。塾ですごい成績をあげたら周りが尊敬の眼差しでついてくる。
極端に聞こえるかも知れないけど、本当の事だよ。貴方の周りの人なんて、学校が変わった時点で縁が切れる。貴方が塾で勉強をする事が出来ない責任なんて誰も取らない。


ころっけさんどさんのコメント
なるほど。便利な人と思われ始めてます^^;(ガーン 自分の正しいと思うことをするのですね。 とても心に響きました!今を生きる、今が問題。 自分でやるしかない、自分と向き合います! 回答有り難う御座いました。

2 ● 無頼庵

>私はそれに振り回され、損をします。
それでも振り回されていたほうが得なこともあると、あなたは思っているのです。

>でも、はっきりと言えないんです。「やめて」とか。
言うとどうなるかを想像して、それは損だと思うのですね。

>「自分」をしっかりもった人間になりたいです
それは損得勘定(尊徳感情)を明確にすればよいのです。
これがはっきりしていれば、ぶれません。
想像したことの損得は、結果ではないのでわかりません。
だから、やってみるのです。
「やめて」と言ってみるのです。

人は関係に生きています。
相手によって変わるあなたを知っていますね。
好きなひとといるとき、きらいなひとといるとき、あなたは違いますよね。
そして人だけではなく、時間帯や場所、状況、気分、などでも違います。
だから、自分の想像の損得は全く当てになりません。
やってみるのが一番です。
(集団を相手にしてはいけません。リーダーとだけ対応します。)
やった結果を想像と比較して、考えを変えていくのが学びです。
それが生きてくことなのだと思います。

面白いですね。
笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。


ころっけさんどさんのコメント
そうですね。部活でそういう先輩います。唯一クセのない人で皆からも 好かれているようでした^^ 行動します! 回答有り難う御座いました。 明るく生きなきゃ損ですね^^!

無頼庵さんのコメント
そうです。 人生は学び! 学びだから、試してみる、やってみるのです。 でも、人が嫌がると思うことはしない。(あなたならそんな心配は無用かな)

3 ● minumteh

私は、うじうじした人は結構好きですよ。
励ましても励ましても、なかなか元気にならないから、
励ましがいがあります(ホメ言葉ですよ)。
やさしくっていうのもわかります。
落ち込む人はやさしい。
苦手な友達なのに気をつかってあげたり、
水臭く、家族への迷惑なんか気にしたり・・・これもホメ言葉ですよ(笑)。
きみ、なんーにも間違っとらんから、
落ち込む自分に落ち込まないでホメてみよう!
自分に対してもやさしくなろう。
私、やさしくできました?


ころっけさんどさんのコメント
そうですね。自分に対して優しくするのですね! いつも悪いことしか見てなかった気もします^^; 回答有り難う御座いました。

minumtehさんのコメント
ありがとうございましたー!

質問者から

回答有り難う御座いました!
自分をたまには褒める、正しいと思うことをする、まず行動!
これが私に足りないところだったのかなと思いました。
楽に力を抜いていきますね^^!
頑張ります


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ