人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索かきつばた杯ってわたしでもやっていいですか?
次が50回とかの記念らしいのでそれは遠慮したほうがいいですか?

あと、わたしも小説みたいなのを書くんですけど、それの勉強に
みなさんのプロットとか、この作品の起承転結はこうだよっ! とかいうのも一緒に教えて欲しいんですけど、そんなかきつばた杯でも大丈夫ですか?


●質問者: みかんっ
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ●

初めまして、鈴代と申します。質問に回答させていただきます!大丈夫ですよ!
私も小説(主に夢小説←)などを書いているのですが好きなように書けばいいと思います!私のなんか起承転結なんて無いので…((


みかんっさんのコメント
えっと、今回は開催に向けての質問なので…… だけど、小説書く側として参加する時に、参考にさせてもらいますっ! あと、起承転結ないけど書いてるってのが凄いと思いましたっ! わたしも、見習わなくっちゃっ(違

2 ● おで

大丈夫ですよ。
自分は、いつも傍観(見てるだけ)をしているだけですが(笑)

かきつたば杯は、毎回出題者の「お題」にそって回答(作文)をすればOKです(ゝω・)

人力検索かきつばた杯とは - はてなキーワード


みかんっさんのコメント
ありがとうございますっ!

3 ● GM91

ルールさえ把握していれば別に問題無いと思います。
ただまあ過去の開催会はざっとでいいから読んでおいて欲しい。コメントだけでもいいから。


みかんっさんのコメント
はてなキーワードのとこのやつは読みましたっ! とっくに読んでますっ! かきつばた杯は半年以上ROMってますので大丈夫っ! 嘘ですっ! 過去の開催はほとんど読みましたっ! それで、やってみたいっていうか、 上手な小説書ける皆さんので勉強したいなと思ったのっ

GM91さんのコメント
ほんならヨロシク〜

4 ● a-kuma3

ハードルをあげた当人が登場してないようですが、keyword:人力検索かきつばた杯 にも、こう書かれています。

質問者のルール


今までも、リレー小説だとか、メロディに歌詞を付けるとか、変わったのがありました(番外あつかいですけどね)。
メインがショートストーリーの募集になってれば、自分の作品について技術的な解説も添えて欲しい、とか、条件を付けるのは自由だと思います。

でも、開催者になってみようかな、というときの感じ、分かります。
ぼくは、一回だけしか開催者の立場になったことがないんですけど、その前にした質問がこちら(告知を兼ねて、でしたけど)。
http://q.hatena.ne.jp/1362675730


書けるかどうかは分からないけど、盛り上げる気持ちはありますので、よろしく。


みかんっさんのコメント
盛り上げてくださいっ! あと、a-kuma3さんの描いたの好きです。 特にメロンのやつとか。ラーメンのもすごいと思いましたっ! でもメロンのほうが読みやすくって楽しかったですっ

5 ● 琴木

ルール上は問題ないかと。上の方もおっしゃる通り。ただ、過去の大会通り、的確な講評を求めて居るので(自分で気付けって話ですが)、その辺考慮していただけたら嬉しいです。他の方も、似た感じの方がいらっしゃると思います。作品をたくさん読んで講評を考えるのも訓練だと思うので、主さん的にはいいのかも。要するに、開催者様、参加者共にガチが多いということ。やるなといって居るのではないですよ!


みかんっさんのコメント
わたし自身がちゃんと小説書けないので講評とかできるかわかんないけど、がんばってがんばってみますっ! そうですね、訓練ですねっ! ガチですか…… あまりがちがちなのもあれなので、そこはご容赦っ

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ