人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『GIMP』の色塗りについて質問です。
自分はアナログで描いた絵をスキャンして『GIMP』でデジタル絵を描こうと思いました。
そこで質問なのですが、色を塗る時に、スキャンした絵の線の上に色が付かないようにしたいのですがどうやれば良いのか分かりません。(ネットで調べてもわかりませんでした。)
『レイヤー』や『レイヤーマスク』の機能を使うらしいのですが全くわかりません。
やり方を詳しく教えてください!

●質問者: TAKU
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

スキャンしたばかりでは、白い紙に黒い絵がかいてあるようになっているとおもいます。
これを、白いところを透明にして、セル画みたいにします。手順はこちらにあるとおもいます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4117503.html
(上の2つの段落にあるクイックマスクは、コピーのまわりにはみでた黒い枠のことですので、無視してもいいです。
要は、画像まるごとをコピーして、新しいファイルをつくってそこにペーストするときに、透明にしろと命令できるようです)

透明と黒の絵になってしまえば、あとは、あたらしいレイヤー(透明な紙)を一枚下につくって、そこに好きな色を塗れば、黒い主線が塗りつぶされずにすみます。

http://hikagoro.blog50.fc2.com/?tag=%A4%B4%A4%DF%BC%E8%A4%EA
もしGIMPだけでなくSAIをもっていたら、スキャンで得た画像の「輝度を透明度に変換」するだけで一発で透明と黒の絵に変換することができます。そこからGIMPにもっていってレイヤーを下につくれば背景塗りができますよ。というか最初からSAIを買うほうが楽…という話もありますねwとりあえずSAIは30日間は無料で試用できます。


TAKUさんのコメント
詳しく教えていただきありがとうございます! やはりSAIが良いんですかw ちょと買おうか考えてみますw

なぽりんさんのコメント
SAIでバックを透明にしてからGIMPにもっていくときは、jpgではなく、透明ピクセルを保存できるpng形式で。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ