人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

壬申戸籍は差別的内容があるから非公開。理由は、?「士族と平民と書いてある」からですか。?「士族、農民、工業、商業」(士農工商を表す)と書いてあるからですか。

工業の人と商業の人は、農村にも居たのでしょうか、町だけでしょうか(城下町、門前町、港町)。
私の近所(農村)で、自分の家の昔の戸籍に、「茅」という書いてあったという人がいる。これは「工業の人」であって、農民ではないのだろうか。他方、「農」と書いてあった人も居る(「農業」や「農民」ではない)。どうなんでしょう。

茅葺きの作業だけで、生計たてる人が居るほど、大きな農村ではない。「茅」の意味が本人もわからない。農業が本業で、「茅」が副業なら納得できる。どうなんでしょう。

農村でも、農具を作ったり直したりする人が必要のはずです。副業でしょうけれど。どうでしょう。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号


…… 壬午戸籍に一致する情報は見つかりませんでした。(Google)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n185694
3W in Q&A ? ウイキペディア引用作法 ?

…… じんしんこせき【壬申戸籍】〔名〕太政官布告に基づいて、干支
が壬申にあたる明治五年(一八七二)二月に施行された、日本ではじめ
ての全国的な戸籍。同一九年に全面的に改革されたが、昭和四三年
(一九六八)以降、閲覧は禁止されている。── 日本国語大辞典

…… 1968年(昭和43年)被差別部落民かどうかを探り出すためにこの
戸籍が用いられようとした事件が発覚し、同年3月29日民事局長通達に
より閲覧禁止とし、法的な廃棄手続きを経たものは法務局・地方法務局
・市町村のいずれかにて厳重に包装封印して保管することになった[2]。
保管の理由として「遠い将来における学術資料・歴史的資料となり得る
もの」としている[2]。(Wikipedia)

…… 現在、広く信じられている俗説に、壬申戸籍は、政府が差別を目
的として作ったもので、解放令を無に帰すため、部落民にはほとんどす
べてに『穢多』『新平民』という記載があり、現在でも壬申戸籍を見れ
ば、たちどころに部落民か否かが判明するかのごとき誤解がある(略)。
しかし、実際に壬申戸籍を見ればわかるが、確かに役場の戸籍係が様式
に違反して、古い戸籍を引き写し『新平民』『穢多』などと記してある
場合があるにはあるが、それは例外的であって、99%は『平民』と記載
されている。[3]

…… 思いこみにもとづく闘争は、今から振り返ると空恐ろしいものが
ある。自分で見たこともない映画の阻止闘争。今思い返せばまったく恥
じいるばかりである。あの映画製作にあたられた今井監督や俳優その他
スタッフのかたには深くおわびする。

灘本 昌久 教育学 19560406 兵庫 神戸 /京都産業大学文化学部教授

…… 父方の祖父は故郷の村に顕彰碑が建っている融和事業家であり、
母方の祖父は大阪の豊中水平社の創立者。京都大学文学部史学科卒業、
2000-2004 京都部落問題研究資料センター所長。


匿名質問者さんのコメント
(1)壬午ではなく、壬申戸籍でした。どうもすみませんでした。 改めて、投稿しなおす 必要があると思いました。 (2)「いわゆる被差別部落の人の表記があった」ということで 閲覧禁止ということになったのですね。 法的には廃棄した、つまり、 公的な説明としては 廃棄済みということだと理解いたしました。、 農業者とか工業者とか商業者というものについて、 この開示が不適切である、という話ではなかったのですね。 なお、被差別部落を示す表記は、実は、そんなにはなかったらしい という話もあるのですね。しかし、そういう噂が流れた以上、 役所が、触らぬ神に祟りなしで、この戸籍を封印してしまったのですね。 ( (3)瀧本教授が、今井監督の作品に対し反対闘争をされたけれど、 それは誤解に基づいており、 また、壬申戸籍についても、誤解があった、 という話ですね。 今井監督の作品、後で調べてみます。

匿名回答1号さんのコメント
♀住井 すゑ 作家 19020107 奈良 19970616 95 /犬田 卯の妻、増田 れい子の母、HATAOの祖母。 ── 住井 すゑ《橋のない川(全八部)1959-1997‥‥ 未完》第八部は表題のみ http://booklog.jp/entry?keyword=%E6%A9%8B%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E5%B7%9D&service_id=1&index=All ── 今井 正・監督《橋のない川 第一部 19690201 第二部 19700425 ほるぷ》 ── 東 陽一・監督《橋のない川 19920523 ガレリア・西友》 …… 住井は、原作との違いなどを理由に批判する立場ではあったが、 観るべき作品という一定の評価は与えており、観ずに「差別映画」と 騒ぐ人間には映画以上に批判的であった(Wikipedia)。 | (映画を)観ない人とは語れない、観た人とは争えない。 | …… 読まない者とは語れない、読んだ者とは争えない。 http://q.hatena.ne.jp/1368251442#a1200703 (No.1 20130511 18:31) …… 会った人とは争えない、会わない人とは語れない。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8144215.html (No.9 20130628 03:37)

匿名質問者さんのコメント
壬申戸籍戸籍に戻りますが、私が役所の人間だったら、やはり、対応に苦慮します。 「新平民」と書いてある場合でも、昔の手書き文字でうまく気がつかないことがありえます(文中などに書いてあれば、見落としをする)。よって、付箋でその部分を隠して謄写するとしても大変不安です。 特殊な印がしてあった場合は、もちろん気がつかないでしょう(気がつく人もいるでしょう)。 ただ、自分は、自分の先祖のを見たいだけなのですが。 >アソコは遠い親戚だ、アッチも実は一族らしい、 >向こうは総本家らしい(だから香典が来る) と言われても、それ以上、わからないので。 アッチ側はわかっているかもしれません。

匿名質問者さんのコメント
壬申戸籍に戻りますが、私が役所の人間だったら、やはり、対応に苦慮します。 「新平民」と書いてある場合でも、昔の手書き文字でうまく気がつかないことがありえます(文中などに書いてあれば、見落としをする)。よって、付箋でその部分を隠して謄写するとしても大変不安です。 特殊な印がしてあった場合は、もちろん気がつかないでしょう(気がつく人もいるでしょう)。 ただ、自分は、自分の先祖のを見たいだけなのですが。 >アソコは遠い親戚だ、アッチも実は一族らしい、 >向こうは総本家らしい(だから香典が来る) と言われても、それ以上、わからないので。 アッチ側はわかっているかもしれません。 私が「自分は、この村の何処の家で何番目の子供の??の孫だ」など言った途端、 急に、親しそうに接してきて、アレコレ訊く老人達がいますが、 私には皆目わからないのです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ