人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

網戸越しで撮影したのでわかりにくいかも知れませんが、家の窓の外に蜂の巣が… 危険な種類でしょうか。

1372405655
●拡大する

●質問者: Luna Gattina
●カテゴリ:コレナニ?
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh

その写真では正確な種類まではわかりませんが、
形状から考えてアシナガバチの一種の巣だと思います。
危険かどうかは考え方次第ですね。
スズメバチほど攻撃性がないのでおどかさなければ刺されません。
ただ、うっかり巣をさってしまったりすれば刺されますし、
刺されれば痛いです(わたしは刺されたことないですけど)。
人が頻繁に通る場所だったり、ハチが部屋の中まで入ってくるようだったら面倒なので駆除しておくのがいいかもしれません。


Luna Gattinaさんのコメント
分かりづらい写真なのに、丁寧な説明をありがとうございました。スズメバチの様に攻撃的ではないと分かり安心しました。 巣のある場所は主に生活している部屋のすぐ外ですが、危険がないのであれば、なるべくそっとして共存出来ればと思います?

chinjuhさんのコメント
そういうことでしたら、なるべく刺激しないように心がけてください。 巣のある場所の網戸を開けないようにすれば大丈夫だと思います。 毎日観察するとそれなりに楽しいですよ。 アシナガバチは冬になる前にいなくなりますから、 そうしたら巣を片づけてしまえばいいと思います。 冬になる前に巣を放棄してよそへ行ってしまうこともあります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ