人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

さくらレンタルサーバ、さくらドメインで取得した独自ドメインでWebサイトを運用しています。メールはGoogle Appsを使って管理しています。

この度、増員につき独自ドメインのメールアドレスを追加しようと思うのですが、対象の社員が「いま持っているアドレスに転送してくれればそれでいい」といっています。

Google Appsでユーザーを追加すると500円追加でかかるので、出来ればさくらの設定で何とかできないかと考えております。

aaa@examplecom→Google Appsで既に受送信している
bbb@example.com→Google Appsを使わず転送専用にしたい

example.comはさくらドメインで管理中。
これを実現する方法はありますでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

サブドメインを切れば、無料のAppsでアカウントが得られるはずです。
例.営業 @sales.XXX.co.jp


2 ● 匿名回答2号

さくらで運用している独自ドメインが有って、そこの特定ユーザ宛のメールを別アドレスへ転送するんですよね?

> いま持っているアドレスに転送
これだと、返信時にドメインとは無関係のアドレスから返信する事になりませんかねぇ?
__仕事で使うのなら大問題だと思うけど


単純にメールを転送するだけならそれほど難しくないハズです。

http://support.sakura.ad.jp/manual/sw/mail/transfer.html
または
http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/mail/forward.html


匿名質問者さんのコメント
>これだと、返信時にドメインとは無関係のアドレスから返信する事になりませんかねぇ?__仕事で使うのなら大問題だと思うけど 確かにそうですね。そうするとやはりGoogle Appsでやり取りすることになりそうですね。

3 ● 匿名回答3号

[ユーザー名+任意の文字列]のサブアドレスでは駄目なのでしょうか?
既存のユーザー名でメールボックスを共用しても良いアカウントがあれば、それを複数人で利用するのがいいと思います。

《サブアドレスの活用》
http://www.appsupport.jp/gmail/mail-sub/

1.フィルタを作成してラベルで分類することで、複数人での利用も容易に行えます。
2.設定オプションの[アカウント]でメールアドレスを追加することで、サブアドレスによるメール送信も可能になります。


1人に1つのメールボックスが必要な場合は、さくらでサブドメインを追加して、サブドメインのメールアドレスを発行するしかないと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ