人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

毎日、寂しさに耐え切れません。25歳、男性、未婚、製造業です。職場でどれだけ人と談笑しても、おどけてみせて笑いを取れても、距離を取られていると感じてどんどん暗い気分になってしまいます。努力が実らず、性格もますますひねくれて来ました。押してダメなら引いてみてはどうだ?と、努力を全くやめて休み時間に一人で読書に耽ってみた事も有りますがやはり孤独に耐える事は出来ませんでした。

私はどんな挙動をしてみても、必ずどこかで人の気を引こう、人より愛されようと考えています。比喩でなく、これ無しではもはや指一本動かせなくなっています。それ故にいくら努力しても笑っても満たされる事が無く、寂しさに押しつぶされてしまいそうになっているのではないでしょうか。また人の気を引こうとしかしない故に他人に無関心、それで話す事が出てこないのでしょう。

何か趣味に打ち込んでこの妄執から気を逸らせば少しは事態が好転するのでは?とも思いましたが、それすら人の気を引こうという頭でしか考えられません。私はどの様な行動を取ったら耐え切れない寂しさが満たされると思いますか。どうか、知恵をお貸しください。

●質問者: oise2646
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●1ポイント

とりあえず結婚相談所に行って、結婚相手を見つけたらいいと思います。


oise2646さんのコメント
優しい奥さんと楽しく暮らせれば、と夢想する事は確かに有ります。でも、逃げにしかならないでしょう。人に自分を大きく見せる、人の気を引く、それでしか動けず人にはまるで無関心。いつも寂しがって怒りにまみれ、イライラしている。間違い無く幸せにはなれないし奥さんも不幸にするでしょう。書いていて思いましたが私の育った家庭がこれそのままです。

2 ● adgt
●34ポイント

その場を盛り上げても、自分も自然にしているわけではないし、その場は楽しめることがあっても相手が心を開いてくれている感じがしない。一人になって趣味に没頭すれば、というか、そういうことを諦めてしまえば、そういうとらわれから解放されるんじゃないかと考えるけど、やはり心を人から賞賛されたい認められたい大事な存在だと思われたいということが引っかかり続けてしまう。

こんな満たされない感じが無くなるように、寂しさをこれからもう感じずにいるためには、どうすればいいかという方法も、人を求めてきた時間と同じように、おそらくズッと求めてこられたんじゃないですか?追い求めても手に入らないし、頭で諦めようとしても心の渇望をとめることが出来ないということだと推測します。絶望的なことですが、その両方、認められたいと思うことと、寂しさは死ぬまで消えないのだと思います。

まったく同じものであるかどうかは分かりませんが、そういった気持ちは僕にもあるように思います。手や足のように人間にもともと取り付けられている物なのだとおもいます。それを取り外す努力をするよりは、それと一緒にどう付き合っていくか、という方が何か変わるかもしれません。

ボクは、自分が欲しいものを欲しいということ、というか、弱いところをさらけだしながら、それでも得たいものに向かっていければ、今よりも苦しみの質は悪くないものに変わるのではないかと思います。後ろめたさ自己嫌悪より、失敗した感覚やまだ足らないという感覚の方がつらくはありません。
「しあわせ」になることは希望の道をあゆむこと | 凹レンズ ―まとまりのないブログ―


oise2646さんのコメント
リンク先の書籍からの抜粋に惹かれました。私は思春期に苛烈なイジメを受けて来ました。人と笑ってても寂しくてつまらないのは人に心を許していない自分が原因だと認識しています。そしてどうすれば人に心を許せるのだろうと日々苦しんでいます。勇気の道を選ぶ、全力で生きていく、それしか無いのかも知れませんね。

adgtさんのコメント
oise2646さんの道を応援しております

3 ● エネゴリ
●34ポイント ベストアンサー

そういう考え込む人には哲学(名言)がおすすめです
一人で考えて楽しんでみてください
孤独で言えばこんな名言があります
http://www.geocities.jp/los_child/dna_cont/meikoto/meigen_kodoku.htm

人間は孤独でいるかぎり、かれ自身であり得るのだ。だから孤独を愛さない人間は、自由を愛さない人間にほかならぬ。けだし孤独でいるときのみ人間は自由なのだから。

ショーペンハウアー(ドイツ)

人から愛されるのではなく自由から愛されればいいのです
こちらもどうぞ
http://www.meigensyu.com/tags/view/1118/


oise2646さんのコメント
簡潔ですが良い言葉ですね。下の文は、「人目を気にせず好きな様に生きていればそのうち愛情への妄執などどうでも良くなるよ」って感じの意味でしょうか?ちょびっと前向きな考えになれました。かじってみようと思います。

4 ● Pちゃん
●33ポイント

人に愛されようとすることが原因ではないかな。それは受け身の考えで、人を気にしすぎてしまうから。愛されるよりも人を愛するように考え方を変えてみると、主体的な考え方に切り替わり、寂しさも少なくなるのではないかな。


oise2646さんのコメント
その通りです。実は二、三日前に他の質問SNSでそのアイデアを見つけ実践しています。なのですが今日、人の気を引きたさに職場でつい奇行に走ってしまって酷く自己嫌悪でした。現状では私は人を愛する事が出来ませんがそこは妥協で取り合えず、「自分ならどう接されたら嬉しいか」を基準にして人をよく観察して接しています。割と好感触です。愛されたいという妄執をただかき消そうとするのは無理でしたが、そうでなく人を思いやる頭をプラスする形で入れてあげると何となく人の目がどうでも良くなった気がします。ただ心配なのはエネルギー切れですね。愛情に飢えてブチ切れ。そこの点で何か一つ対応策が無いだろうかと考えています。

5 ● なぽりん
●33ポイント

なんだか明石家さんまさんみたいな強い対人モチベーションのあるかたなので、実は芸能界やお笑いが向いていたのではないでしょうか。(さんまさんは自分のでたビデオをかならず録画して一人で自分につっこみいれながら見たりするそうです。本当にいつもあのようにテンションが高いらしいです)
私にはとても真似できません…。人に興味があまりない人間で、しばらくあわないと相手の顔も名前も忘れ果ててしまったりして自分が困るので、まわりの人とのつながりをつねに保たれる方はちょっとうらやましいくらいです。
1.趣味からあわよくば実用としてお笑いを本気で検討してはどうでしょう。ブックオフでお笑いコンビのビデオを安く手に入れて実際にみてみて、こういうのが売れるなら自分のレベルはどうだろうと検討してみる。お笑いなら常に対人テンション高くても大丈夫。
2.もっと実体的なふれあいを欲しいのなら、ペットを飼ってみる。特に、犬。しつけのうまくいった犬は、飼い主をリーダーとみとめ、起きている間中一挙手一投足を注目します。散歩でも飼い主の歩くペースにあわせてあしもとにぴたっとよりそってきます。
3.結婚してみる。母性のありそうな女性と。
4.営業職への一時的移転を希望してみる。しっかり交渉力をつければかなり向いてそうです。

わたしとしては1か4がおすすめです。あなたのような人はいわゆる「リア充」になれるんじゃないかとおもいますがどうなんでしょうか。


oise2646さんのコメント
ありがとうございます。あまりお笑いを考えた事は有りませんが面白いかも知れませんね。押さえ込んでる自分を出して人とバカ騒ぎが出来ればどんなに楽しい人生を送れる事でしょう。先のお礼にも書きましたが今の自分ではお互いイヤな思いしか出来ないと思いますので結婚だけは焦らない様にしようと思います。子供を自分と同じように苦しめる事になるかもしれませんし。

1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ