人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

?極超新星爆発 ?超新星爆発 ?中性子星の衝突 の3つの事象で生成される金(Gold)の生成量(出来れば百万トン単位)の推定値を教えてください。
星のサイズの前提は決めて頂ければ結構です。前提がない場合は?は太陽の250倍 ?は太陽の30倍弱 ?は直径10Km程度の中性子星2つ としてください。
具体的な数量、または???の生成比率の記載があるものを回答とさせてください。

●質問者: Andore
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● holoholobird
●100ポイント ベストアンサー

極超新星爆発は超新星爆発の巨大なものなので超新星爆発と同じように考えます。

鉄以上の物質は超新星爆発によって生み出されますが、超新星の大きさによって算出される物質の上限値は変動します。

例えば太陽クラスの超新星だと、爆発後の核融合ではせいぜい炭素くらいが限界です。鉄まで行きません。

ところで、ある一定以上の(原子番号が最大の元素を生成することができるであろう)超新星になると、極高圧という特性上、爆発時の構成素粒子の分布比は変化しません。

元素は鉄を頂点とした対数正規分布の割合に従って生成します。

ですので金は星の質量1に対して約3.5*10^-14生成します。

よって太陽の30倍の質量をもつ新星なら2.1兆トン
太陽の250倍の新星なら17.5兆トンになるはずです。

申し訳ありませんが中性子星は分かりません。


Andoreさんのコメント
ありがとうございます。ぐっと理解が深まりました。 中性子星については先日NHKのコズミックフロントで地球2個?3個分、という言い方をしていました。容積のことか重量のことかは明確でないのですが、仮に重量とすると、地球重量が6x10の21乗トンくらいとWikiPediaにあるので、中性子星の場合の金の生成量は概略 6x10の8乗・兆トンの2倍?3倍 ではないか、と概算します。中性子星の重量の明示はありませんが番組では10Kmくらいの直径のものを途中で引用していましたので、おそらくこのサイズです。これとお答えを合わせればかなり確信に近づきました。このような理解に補正が必要であればぜひご指摘をいただきたくお願いします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ