人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MonaOsや近藤淳也さんのブログ(Gunosyから)でこのサイトに来ました。
Osについてお聞きしたいのですが、自分の会社での業務は、主にメール対応電話対応、購買管理や社員のタスクスケジュール管理であり、使用するとしてもOfficeとネットぐらいです。高いライセンス料を支払うWindowsから他のオープンソースのOsに変えても特段支障が無い様に感じるのですが、何かデメリットはあるのでしょうか?ご教示願えますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

csvデータやtxt、xmlなどの共通規格で残せるものならオープンでいいとおもうのですが、ちょっと凝ったことをやるとだれかが苦労して移行データ転換ソフトをつくらないと次のプラットフォームにいけない。
ウィンドウズはユーザー数の多さでそれをわりと楽にこなしていくのですが、一人でその移行データ変換マクロをつくれるくらいの人でないと会社としての記憶がとぎれてしまうので困るとおもいます。(また、そのプラットフォームでの嗅覚がないと、こいつはすぐ開発が止りそうだぞとかわからない。アプリ開発は人気投票ですので自分の一票は自分にはかけがえのない一票であっても開発者にはたった30円の収入×1しかなければいつやめてしまうかもしれないのです)
生え抜きのITやさんが社内にいつでも1人はいてフォローしてくれるなら遠慮無くどうぞ。


匿名質問者さんのコメント
早速のご回答ありがとうございます。今の会社にもかなりのexeファイルがあり、実作業としても有効活用しておりますが、例えば、営業部であればメールや電話対応が主にであり、タスク管理等もしますが、それらはクラウドや仮想化、又はタブレット等の携帯端末で代替えはできるのではないかと思った次第です。仰る通りケースによってはすぐ止めてします事もあるかと思いますが、OsであればGoogleOsだったりソフトであればEverNoteであったり、止められる可能性が少ないのと、無くなっても代替えできるものがその時にはいっぱいある様なものを使用すれば問題は無いのではないですか。使えないソフトは必然的に個人及び企業間でも使わない気も致します。

匿名回答1号さんのコメント
エヴァーノートはhtmlでバックアップがとれるからいいのかもしれませんが、バックアップの知識がないとエヴァーノートからなんらかの理由でid停止されることもかんがえられます(たとえば、だれかがまちがって3歳児の息子の全裸写真をおーぷんなノートにのせて通報など) 、このあいだメールサービスを有料提供していたプロバイダがメールサーバー障害でバックアップもなく顧客のメール数万通が永久にきえはてた事件がありました。 でもまあ、質問主さんのとりあつかうデータ内容がおっしゃるとおりのあつかいでかまわないのではないかというのは、職務上の最良判断で許される部分もあるかもしれませんね。

匿名回答1号さんのコメント
最良→裁量

2 ● 匿名回答2号

顧客企業とファイルのやり取りをする際などに、独自のものを使っていると不都合が生じます。

ずいぶん昔に船井総研がOpenOfficeの前身だったかな?のStarSuiteを顧客企業に勧めて回っていましたが、オープンソースを利用していこうという流れはこれまでにも沢山あったかと思います。

ただ、現状においてもMS-Officeはなくなる気配はありませんねw

実情に合わせて使っていただければいいのではないかと思いますが。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ