人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

唇が黒くて悩んでます。
3,4年前から一回も洗わず、臭くてダニがいそうなぬいぐるみが気に入ってたので
匂いを嗅いでたんです
そしたら唇が黒くなってしまってんです
それが原因か分かりませんが・・・
小さいころはそんなでもなかったです
画像の通りです
ネットではちみつをぬるとピンクになる
とあってのですが本当ですか?
100均にうってるはちみつよーぐるとパックでもいいですか?
長文失礼しました
なるべく早めに回答をお願いします
たくさんの回答待ってます

1372585640
●拡大する


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

口の中の粘膜や、日焼けもしていないのに唇のふち、目の下、首、わきの下やそけい部(足の付け根)、へそのまわりなどが黒ずんできたり、全体に浅黒くなってきた場合には、ホルモンの異常という可能性が考えられます。

脳にある下垂体というところは、副腎(ふくじん)皮質ホルモン、成長ホルモン、性ホルモン、甲状腺(こうじょうせん)ホルモンなど、全身のさまざまなホルモンの分泌を調節するためのホルモンを分泌している中枢です。そこから分泌されるホルモンの中で、副腎皮質刺激ホルモンとメラニン細胞刺激ホルモンというのが、皮膚の色素沈着と大いにかかわってきます。
下垂体そのものの異常や、それらが支配・調節している副腎皮質の側に何らかの異常があって、副腎皮質刺激ホルモンや、メラニン細胞刺激ホルモンが過剰に分泌されると、皮膚の色素沈着が生じることがあります。
このとき、正常の人でもよく見ると他の部位よりも少し色が黒い部位(生理的色素沈着部位と言います)、口や目のまわり、わきの下、そけい部などや傷あとや虫刺されのあとなどに、特に強く色素沈着しやすくなるのが特徴です。

両親ともに色白で、特に親族に色の黒い人も見当たらず、日焼けも全然していないのに、色がとても黒くなってきたと感じられた場合は、一度総合病院の内科または皮膚科を受診して、必要と判断された場合はまずは血液検査をしてホルモン異常の有無を調べてもらうとよいでしょう。
内分泌科という分野がある病院でしたら、そちらに紹介されるかもしれません。


匿名質問者さんのコメント
オトナですので一応そのような分野に行ってみます

2 ● 匿名回答2号

・そのぬいぐるみが黒い油性の色素で染めたものであったばあい色落ちして色素が口のまわりにこびりついてるのかもしれません。(粘膜部分は水性のほうが染まります。口のまわりだけなので油性かなと)
よく洗うまでもなく新陳代謝で数日したらとれます。以後、いろのついたものに顔や口の皮膚をこすりつけつづけるのはやめてください。
・ぬいぐるみの繊維が化学繊維であるばあい、とくにナイロンなどは色素沈着が起りやすいという話があります。あなたはナイロンと肌があわない人なのかもしれません。色素沈着の場合もやはり若いうちならしばらく刺激をあたえずにおけば薄くなるとおもいます。


匿名質問者さんのコメント
はちみつを塗れば治りますか

匿名回答2号さんのコメント
はちみつ全く関係ないです。油性がうたがわれるばあい、サラダ油とかコールドクリームでマッサージしてみておちなければ汚れではないので放置するしかないとおもいます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ