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皆さんにとって「対戦において切り札ともいえるポケモン」ってなんですか?(複数回答可)

出来れば理由も添えてお答えください。

ちなみに僕はブラッキー、シャワーズ、トゲキッスの3体がエースになることが多いです。

●質問者: suica
●カテゴリ:ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

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質問者から

一応何故僕がその3匹をあげたかの補足。

ブラッキー
BW2でイカサマとバークアウトを習得し、火力と耐久の両立に成功。
安定した受け性能に加え悪半減相手でも弱点技持ち以外ならゴリ押しも可能なほどにまで強化された(アタッカータイプのナットレイなど)。
が、やはりウルガモスはどうしようもない。ローブシンは交代読み嫌な音でイカサマが急所に当たれば……。
ぶっちゃけブラッキー使っているとローブシンよりズルズキンやルカリオの方がずっと厄介です…。

シャワーズ
ブラッキーより物理は脆いが単水タイプによる優秀な受け性能と水タイプ第4位からの水技が強力。ブラッキーより攻撃範囲が広いので繰り出し性能も高い。
ガモスは早めに処分するに限る。

トゲキッス
言わずと知れた白い悪魔。電磁波エアスラで驚異の行動封じ。
その上火力も高く耐久種族値も優秀、素早さもスカーフで奇襲に行ける80族と種族値に無駄がないのもポイント。個人的に防御特化おすすめ。加速バシャの処理担当。


1 ● ラヴィエル

私は、バクフーンがきりふだになりますね。
理由:炎タイプだけでなく地面やノーマル等複数のタイプの技を覚えられるから。
かわいいから!!


2 ● 野唯 詩音

テッカニンで能力値を上げたドーブルです。
持ち物は気合のタスキ
キノコのほうし
心の目
絶対零度
スキルスワップ

です。
後、トゲキッスも一応、使いますね。


suicaさんのコメント
スキスワは何意識ですか?

野唯 詩音さんのコメント
相手の特性が「頑丈」だった場合は「絶対零度」の効果が使用できないからです。

suicaさんのコメント
なるほど、頑丈対策ですか。 こちらが体力満タンなら一撃耐えることで悩みの種や胃液よりこちらのほうがよいということでしょうか?

野唯 詩音さんのコメント
そうです。キノコのほうし後で万が一起きた場合耐えられるので。 持ち物タスキじゃなくハチマキでした。 すみません

suicaさんのコメント
ハチマキとはまたかなり運に自信があるのですね。

野唯 詩音さんのコメント
タスキでもいいと思いますが、スキスワ後、必要がなくなるからです。 でも、ハチマキにしたところで使った事はないんですがねww

野唯 詩音さんのコメント
一応、もう一体切り札を紹介しておきますね。 性格:意地っ張り 攻撃重視 パルシェン 特性:スキルリンク 持ち物:力のハチマキ 技 1,氷柱針 2,棘キャノン 3,守る 4,大爆発 です。 鋼以外のポケモンには、攻撃が底上げされていれば1発で倒せます。

3 ● kairyu510

リザードンと、ブラッキーかな。リザードンは、地ならしを覚えていて、草、電気、氷を、圧勝できる(所もある)
ブラッキーは、サイコキネシスを覚えて、格闘に、対策ができる。ピンチになったらポイントアップで上げておいた、月の光で、かいふくできる。で、相手のPP切れを狙ったところで、サイコキネシスで、攻撃!!その前に、のろいで、ほうぎょ、攻撃アップした後に、上で言ったとおりかな。


suicaさんのコメント
格闘インフレの今では回復が間に合わず倒されてしまいますし特攻60の不一致サイキネではあんまり効果ないんですよね。 そうするとエスパーが抜群でないルカリオやズルズキンは諦めるしかないのですが。

kairyu510さんのコメント
あはは・・・、そうみたいです。(実際やってみた)

4 ● 野唯 詩音

ダブルバトルでのPTも一応、紹介しておきます。
ヒードランとブースターです。
ヒードランは特攻と防御特防重視
持ち物は、木の実(地面技半減のやつ)で、技は
1,熱風 2,大地の力 3,ラスターカノン 4,守る
です。
ブースターは、HP、防御特防の耐久型です。持ち物は熱い岩です。
技は、1,日本晴 2,手助け 3,炎の牙 4,恩返し
です。
控えはウェンディとギャロップがいいと思います。
ウェンディとギャロップは攻撃素早さ重視、
ウェンディの持ち物はノーマルジェルで、1,神速 2,オーバーヒート 3,雷の牙 4,炎の牙です。
ギャロップの持ち物は力のハチマキで、1,フレアドライブ 2,メガホーン 3,毒突き 4,とびはねる
です。
最強にして最恐のコンボは2ターンで完成して、3ターン目からはfull10での攻めへ移れます。


suicaさんのコメント
オール炎縛りならいいと思いますが、 気になったのが、 ブースターとセットならもらい火狙いで噴煙にすべきかと。あとの2匹ももらい火なら尚更。 あとウェンディではなく正しくはウインディです。 ウインディは牙より威力上のフレアドライブとワイルドボルト覚えるのでHP削れるデメリット込みでもそちらのほうがいいかと。 ギャロップに至っては毒づきと飛び跳ねるの搭載意味がイマイチわからない(範囲狭い上に被りまくり)ので角ドリルやワイルドボルトに変えたほうがいいかもしれません。ダブルなのでまもるにしてもいいかと。

野唯 詩音さんのコメント
ウインディの件はすみません。 まず、ブースターですが、噴煙にするのであれば、特攻を上げなくてはいけないのですが、元々は攻撃が高く、攻撃と特攻を二つとも上げるのは無意味だと思ったので、炎の牙です。 ウインディは、フレアドライブとワイルドボルトの存在を忘れてました。 そちらに変更していただきお願いします。 ギャロップの件は技と持ち物を大きく変更させてもらいます。 持ち物は命の玉に変更し、技は1,捨て身タックル 2,ワイルドボルト 3,フレアドライブ 4,メガホーン の、攻撃型です。 その前のギャロップは、弱点を突く為だったのですが、攻撃型にして下さい。 すみませんでした。

suicaさんのコメント
捨て身も打つ相手いないので教え技のけたぐりでいいと思います。 噴煙はブースターでなくヒードランの話です。 この4匹の特性が全員もらい火なので、誰に入れ替えても炎技の威力を増やせます。 ブースターは炎の牙でいいです。 このパーティって天候が雨になったとたんに弱体化しますが。
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