人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

明日、離婚の具体的な話が始まります。長男が高校に上がるまでは、ガマンが出来ないと宣告され、今中1。
早急になりそう。せいぜい、夏休み後にしたいです。

●質問者: arara038
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ほしくず☆

これはつまり、あなたが現中1の方ですか?
どうして離婚とゆう話になったのでしょうか?
この理由が解らない時点では、どの回答者さんも回答しづらいかと思います。


2 ● 朝霞(あさか)

質問者さんの状況内容ですが……以下のような事でしょうか。

1)お子さんは現在中一
2)本当なら、中一のお子さんが高校に入学するまで離婚したくない
3)だが、パートナーから「1日でも早く離婚したい」と言われている
4)仕方がないので、せめて夏休み後に出来ないだろうか?

そして、質問として
1)離婚の手続きとはどういうものか?
2)親権はどうすべきか?
3)慰謝料とか養育費はどうすればよいのか?
4)慰謝料や養育費に関係する書類を作成したほうが良いのか?
5)お互いの条件が合わない場合どうすればいいか?
とかなのでしょうか?

不倫等、なんらかのトラブルによって慰謝料などが発生したり、また、養育費が払えないなどの問題がある場合、また、今回のご質問にあるような離婚時期等、互いの離婚に向けた条件が話し合いで解決しない場合は、弁護士や司法書士にご相談することをお勧めします。
また、慰謝料や養育費の支払いについて、公正証書を利用すると良いと思います。

詳しい内容等は、無料法律相談会で弁護士や司法書士にご相談下さい。

自治体が定期的に開催している「無料法律相談」」:自治体の広報を見て頂くか、自治体に電話で日程を尋ねてみて下さい。平日で予約制のところがほとんどです。
各都道府県の弁護士会や司法書士会開催の「無料法律相談」は、各会に電話でお問い合わせ下さい。こちらも予約制です。
◆日本弁護士連合会:弁護士会の法律相談センター :
http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation/legal_consultation.html
◆全国司法書士会一覧|日本司法書士会連合会 :
http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/shiho_shoshi_list.php


3 ● kawauso999

このように言葉足らずの質問をするのと同じような態度で、奥様と接していらっしゃるのでしょうか。
奥様が早く離婚したいと思うに至った理由を把握し、誠意と愛情と対策を示すのが、あなたのやるべきことではないでしょうか。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ