人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

postgresqlのclient_encodingについて質問です。

「DBサーバー1」「DBサーバー2」という2つのDBサーバーがあります。
どちらもpostgresqlがインストールされています。

このうち「DBサーバー1」でpostgresqlを実行した時は、文字コード設定がUTF-8のDBに接続するときはクライアントエンコーディングもUTF-8になり、文字コード設定がEUC_JPのDBに接続するときはクライアントエンコーディングもEUC_JPになる、という感じでDBの文字コード設定とクライアントエンコーディングの設定が常に同じになります。

しかし「DBサーバー2」の方では、どんな文字コード設定のDBに接続する際でも、クライアントエンコーディングはEUC_JPで固定になってしまいます。

このそれぞれの挙動の違いは何なのでしょうか?
どこの設定が違っている、などご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

よろしくおねがいします。


●質問者: sheepsace
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 0/0件

▽最新の回答へ

質問者から

ちなみに、「DBサーバー1」はpostgres7系、「DBサーバー2」はpostgres9系です。
望んでいることとしては、「DBサーバー2」も「DBサーバー1」と同じように、DBの文字コードによってクライアントエンコーディングも自動で変わるように設定出来たらいいなと思っています。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ