人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医学部を卒業して医者になる際に、当直がありますが、
徹夜はやってみても気が付いたら寝てしまうようなので、ほとんどできないと思います。
何か対策はありますか?研修医で当直の無い科を選択する、当直の無い病院へ就職する。
当直する能力がないことを承認してもらう。
当直中毎回3,4時間の睡眠をとる。当直前日の午後に睡眠をとり、夜に起きて当直をする
当直をした翌日は朝睡眠をとる。


●質問者: abcdefg
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Sampo
●25ポイント

研修は病棟で行います。
そして病棟は入院患者さんが夜も寝ている以上、医師がいないということがあってはなりません。
そしてその当直を上級医だけで回すというやり方はいくら何でも有り得ません。
というわけで、研修する以上当直業務は必ず発生します。

ただし、当直=徹夜ではありませんよ?
病院に詰めることであって、コールされない限り時間の使い方は自由です。
(呼ばれなければ寝ていられるかと言ったら、症例まとめたり積み論文消化したりで結局忙しいかもしれませんが)

その上で、私が経験した中では最も夜中に呼ばれない科はリハビリ科でしたね。リハビリ科の専門病棟持っている研修病院なら、ですが。夜中も外来に呼ばれっぱなしな(というより外来の待ち行列が朝まで消えないことがある)のが小児科。

あとは発想を転換して、救急部勤務です。完全交代制になるので時間外に呼び出されることがありません。そしてそういう救急部がある病院なら、夜中の外来はほぼ救急部だけで完結するので内科や外科はあまり呼ばれなくなりますね。

http://sampo.hatenadiary.jp/category/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%BD%93%E7%9B%B4


abcdefgさんのコメント
回答ありがとうございます。当直で取れる睡眠時間はどれくらいですか?皮膚科や精神科はどうですか?

Sampoさんのコメント
睡眠時間は日によって施設によってとしか。 皮膚科も精神科もまあQOLは高そうですね。

2 ● jpops
●25ポイント

これをクリアしたら大金が儲かると妄想する、または美人が手にはいると考えます。
こうすれば、絶対に寝こけずに無事に済ませられます。


美人の一例http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130702-00010002-jisin-ent


3 ● adgt
●25ポイント

眠気覚ましの方法をためしてみることで、自分にあった方法を見つけるのが良いと思います。
【座ったまま】20個の眠気覚まし法【道具を使わない】 - NAVER まとめ


4 ● ニコ
●25ポイント

若いうちは多少の無理は聞きますよ。
それに全く休めないわけではないというより、思いっきり休めますし。
給料も夜中のほうがいいですし。
まずは医師免許を取るこことが先決です。
http://xn--eckvdwa7536a9ol0tb2y3f.net/guide/salary.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ