人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「正義の味方」とは何ですか?
あなたの思い描く「正義の味方」を教えて下さい。

私が思う「正義の味方」は正義しか味方をしない者、即ち正義以外の敵と思っています。

●質問者: 野唯 詩音
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● マリオさま

可愛いは正義、猫耳は正義、ひんぬーは正義だの、様々な萌えキャラに対して「正義」という言葉が使われます。
そして萌えキャラの味方と言えば、それを支持するオタクです。
そう、要するに私が正義の味方なのです。


野唯 詩音さんのコメント
じゃあ、上記に挙げたそれぞれの正義の敵は何ですか?

マリオさまさんのコメント
萌えキャラを好むオタクを「萌え豚」なんて言っちゃうアンチさんが正義の敵ですね。

朝霞(あさか)さんのコメント
う、うまい! この切り口で回答! ということで思わず膝を叩きました。 自分は綾波レイが好きで(まあ、他にも好きな作品、キャラクターはいますが)、「40過ぎたおばちゃんがレイのフィギュア飾ってるとかキモー」というのが、自分にとってはアンチになるのかな(笑) 好きなんだから! 好きが正義だからっ!ヾ( ゚д゚)ノ゙

野唯 詩音さんのコメント
では、正義の敵は「他にも沢山いる」と、いうことでいいですか?

マリオさまさんのコメント
朝霞さん>> ありがとうございます。 私はエヴァはまだ見てませんが、綾波さんは確かに可愛いと思います。 正義です← 野唯さん>> 萌えが正義で、ヲタが正義の味方だから、萌え文化をアンチする奴は全員敵ですね。 まあ、沢山いるのではないでしょうか。

野唯 詩音さんのコメント
では、その敵は何故ヲタを侮蔑するか分かりますか?私は、「侮蔑する人も『それが』正義だから」だと思います。

マリオさまさんのコメント
個人の倫理の基準で「正義」が決まるなら、そもそもこの質問自体が無意味だと思います。 正義の定義が定まっていなければ、正義の味方の定義も定まりませんし。 個人の解釈で「正義の敵」が決まるなら、アンチが敵で間違いはないと思います。 それぞれの解釈を尊重すれば、正義Aには正義Aの味方がついて、その敵が正義Bという形になると思います。

2 ● スパロウ

悪をも救うのが『正義』


野唯 詩音さんのコメント
悪を救うというのはどういう事ですか? 悪を自分の正義にするのですか?

3 ● スイカ夫

「正」しい大「義」名分が、正義。
つまり、客観的に見て正しいと思われる行動をした方が正義。


野唯 詩音さんのコメント
では、その正義の敵は「客観的に見て正しくない行動をした者」でいいのですか? もし、そうならば「正義の者は一つ間違いをしたら『敵』になる」と、いう事でよろしいですか?

スイカ夫さんのコメント
かつて戦時中、日本国民に正義だと思われていた、 日本の軍部だって、今となって見れば悪だと言われているし、 源平合戦の、木曽義仲という人物は、強くて信頼されていたのに、 京都の治安回復の失敗で、頼朝の敵に堕ちて行ったそうです。 今日ある戦争だって、当事者は自分を正義だと信じているから戦っている。 でも、最終的には、世間一般から見て人道的な方が、正義になる。 また、正義には、範囲があると思います。 どの位置から見て正義か正義じゃないかというのも関係しますし、 それは個人的な正義だから、絶対的正義なんて存在しない。 「一般的に言われる正義は、多数決の正義じゃないか?」 「この場合の敵とは、自分たちの正義を正当化するために 必要な・信じさせられた『正義でないもの』じゃないか?」 自分で書いていてそんなことを考えました。

野唯 詩音さんのコメント
では、勝手に自己判断でまとめた結果、「正義の敵は『他の正義』」と、丸く収めてよろしいでしょうか?

スイカ夫さんのコメント
構いません。

4 ● サディア・ラボン

ウルトラマンコスモスみたいに、
怪獣をあまり殺さないヒーローです。
病気で凶暴化した怪獣を、
治療して大人しくさせてます。

小説版の、サムライトルーパーには、
主人公達の武器に当たった敵は、
成仏して天国に行ける
というような描写があります。


野唯 詩音さんのコメント
では、病気でもなく突さに地球を破壊する怪獣がそのウルトラマンコスモスの敵でよろしいですか?

サディア・ラボンさんのコメント
そうだと思います。 悪い怪獣が相手だと、 攻撃の技も使います。

野唯 詩音さんのコメント
え…その口実だと、悪くない怪獣は攻撃の技を使わずに穏やかにするのですか? あと、攻撃以外の技もあるのですか?

サディア・ラボンさんのコメント
相手の感情を静めて大人しくさせる興奮抑制光線、 怪獣に取り憑いたカオスヘッダーを切り離す光線。 カオスヘッダーは、光の塊りみたいな生命体で、 悪の意思を生み出します。 相手を光の網で捕らえる光線。 相手にエネルギーを与える光線。 攻撃無力化光線。 消火光線。 透視光線で、体内を透視してから、病巣だけを、針みたいに細いビームで吹き飛ばす。 壊れた物を、一瞬で修復する光線。 エネルギーを発して傷口に当て、傷を治す。 カオスヘッダーの、憎しみの心を浄化してカオスヘッダー0に変化させる。 邪気を払う浄化技。 みたいな技があります。

5 ● miharaseihyou

限定された条件で単純化された絶対的に正しい行動を行う者。
概念としては存在するが、現実社会には存在しない。
多くはエンターテイメントとして提供される。
会話の中で使用される場合は多く嗜虐的な意味を含む。


野唯 詩音さんのコメント
では、「限定された条件で単純化された絶対的に正しい行動を行う者」の敵は一体何でしょうか?

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ