人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供あり&共働きで収入を合算して家計管理されているご夫婦に質問です。

・それぞれの口座に入金される給与をどのように合算していますか?
(片方の口座に振り込む や 必要な金額を現金で下ろしておく など)
・それぞれお小遣いの金額やどのようなお金の受け渡しをしていますか?
(一旦合算してからそれぞれ振り込む や 小遣い分を差し引いて合算している など)
・それぞれのお小遣いから出す費用と家計から出す費用はどのように決めていますか?
(ガソリン代は旦那の小遣いから や 携帯はそれぞれの小遣いから など)
・収入に変動がある場合はどうしていますか?
(小遣いは固定で合算額が変動する や 合算額を一定になるように小遣いが変動 など)

その他、問題が起こりやすいポイントや、決めておいたほうが良いこと、「ウチではこうしてる」など是非アドバイスを頂けないでしょうか?

●質問者: mstkwb
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● だわかき
●40ポイント ベストアンサー

mstkwbさんのコメント
だわかきさん 参考になるご回答ありがとうございます。 ちなみに収入変動と小遣いの関係で、増えた場合は良いですが、減った場合はどのようにしていますか?

だわかきさんのコメント
年収ベースで考えてます。 小遣いを減らさなければならいほど減ったことはないんですが、考えるんだったら、前年度のお互いの年収を合計して小遣いを決定するのがいいと思います。

質問者から

他の方も是非回答頂ければと思います。


2 ● ニコ
●40ポイント

口座は別々で、お互いの出費は役割を決めて支出しましょう。
ガソリンはメインに使う人が払い、こずかいはお互いの余った分で使えばいいでしょう。
夫婦といえど資産は自己管理がベストです。


mstkwbさんのコメント
ニコさん そもそも合算しないという考え方ですね。 出資割合を決めるということは、それぞれ収入が増えれば小遣いが増え、収入が減れば小遣いも減るということですね。

3 ● MONO_Eraser
●40ポイント

昔からある妻が財布を握っている家庭ですかね?
ただ、私の収入が妻の4倍程度ありますので妻は私のお金を使っているという雰囲気で
高額な物を購入するときに、申し訳なさそうに相談してきます。
私は妻が必要だと判断した上で相談してきていると考えてますので
「必要なら買えばいいじゃん」といつものお決まりの台詞しか言いません。
そして月に一度、収支報告をさらっと聞いておしまいです。


mstkwbさんのコメント
MONO消しゴムさん ありがとうございます。 収入の割合は当家と同じですね。ただ違うところは妻の支出に対する考え方です。ウチは「家族なんだから自由に使わせろ」なんです。 ただ、以前それで残念な結果になり、今回また妻から提案(というか要求)があったのでちゃんとルールを決めようと思ったのです。

4 ● エネゴリ
●40ポイント

口座は折半か家計を管理する口座と緊急用の口座、私と妻の個人的な口座に分けています。
離婚することは特に考えていませんが、もし自分や妻が死んだ時に葬式などの費用に困らないように緊急用の口座を作っておくと便利かと思います


mstkwbさんのコメント
apple_1416さん ありがとうございます。 今回は支出に関する部分の具体例を伺いたかったのですが...

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ