人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

派遣の登録で、経歴詐称について。
11月からは働く所が決まっているのですが今からの数ヶ月間アルバイトをしたいです。

明日、派遣業者さんの面接がありますが、
私の経歴をそのまんま書くとまず受からないと思い、苦肉の策で経歴をある程度偽ってでも働かせていただこうと思っています。

実際の経歴は
高校卒業後に自営業を始め22歳で法人化。26歳の時に倒産。その後自営業を再開し現在に至る30歳男性です。

知りたいことは、どの程度まで経歴をリサーチしてくるのか。
偽るとばれてしまうのはどういった所か。

例えば高校卒業後は、とある会社に勤務。5年間勤めてやめ、その後また別のとある会社で勤務して2年前に倒産、それ以降はアルバイトをいくつかやっている。 というような感じであれば、実際の所よりはかなりましだと思います。
ただ各種保険の登録等の際に、不都合が露呈してしまう可能性があるのではないかと
慎重になっています。

合格するための何かアドバイスがございましたら
どうかご投稿お待ちしております。

●質問者: morogoro3
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● pi7
●34ポイント

経歴が不安という気持ちお察しします。
私が登録した派遣会社は、面接といっても履歴書の内容確認程度でした。あとは希望の仕事の確認で、力仕事は可能ですか等、マッチングのためのものだけでした。意欲や過去の経歴に対する突っ込みはなかったようや記憶しています。
経歴詐称は発覚時に解雇や賃金の支払いを拒否される等が考えられますね。
派遣のアルバイトということであれば、業者も複数あると思います。まずは詐称など考えず、気楽に受けてみてはいかがでしょうか。


2 ● だわかき
●34ポイント

派遣登録したことはありますか?
なぜ受からないと判断されたのでしょうか?
犯罪に手を染めたわけでもないし、なんら恥ずかしい経歴ではないと思います。倒産した苦労を味わって、派遣社員になった人は全国に五万といます。

逆に、2?3ヶ月のアルバイトでも、同僚や先輩と話しているうちに前職の話とかつ辻褄が合わなくなって、経歴詐称なんて、あっという間にバレます。
そうなると、次の就職先が決まっているところにも飛び火して、内定取り消しという事態にもなりかねません。

経歴は正直に申告した方がいいでしょう。
それでアルバイトができないリスクより、次の仕事が取り消しになるリスクの方が大きいと思います。


3 ● amai_melon
●34ポイント

社会保険関係の履歴、例えば加入していた厚生年金の事業主とその期間、
などを問われたときに、嘘を記入していると不具合がでると思われます。


4 ● ニコ
●33ポイント

経歴詐称はいいことではありませんが、
派遣の登録ぐらいで大きな問題となることはまずないでしょう。
所詮書類があればそれ以上の突込みはしようがありません。
それに社会保険も2か月以上でなければかけないでしょうし、
派遣先での保険ではないので、もしもの時でも大事になることはないでしょう。

それよりもあなたがしっかりと仕事ができることをアピールし、
短期間でも実績を詰めることが一番大拙でしょう。
よくはないけど心配するほどでもなく、ばれてもやめれば済む程度でしょう。
それ以上のことはないですよ。


5 ● エネゴリ
●33ポイント

派遣会社の登録で経歴詐称がばれることはほぼありませんが、はじめから悪いと思うなら詐称などしなければいいだけです
派遣会社の登録は履歴書が不要な所もあり、独自のシートに書くことが多いので費用はそれほどかかりません
派遣会社は合格不合格というより登録すればまた次に仕事があった場合に声がかかるシステムなので小細工はせずに面接を受けてください
さらに派遣会社は山ほどありますので一つの派遣会社にこだわらずたくさん受ければいいと思います
参考リンク
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071123630


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ