人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スイスからきた留学生と仲良くしたいのですが、最初の挨拶は何と言えば良いですか?

やっぱりまずは自己紹介だと思うのですが、Hi! i'm名前 .Nice to meet you.だと、一方的な気がするし、でも、これ以外に思いつかないし。。泣

それに中々キッカケが掴めません。

そこで、
?どんなタイミングで話したら良いですか?
?どんな声かけをしたら良いですか?
?言っちゃいけない言葉ありますか?

●質問者: ss4405totolo
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● キンイロスズメバチ

う?む...参考になるかどうかわかりませんが
やっぱり日本の文化とスイスの文化を調べて比べるしかないのでは?
1?3の答えは私には答えられません すいません
http://www.geocities.jp/kay5_ch/
このサイトに色々のってますよ
まぁ全ての人がこういう人たちとは限りませんがね
参考にして頂ければ幸いです


2 ● 朝霞(あさか)

hellow! nice to meet yooooou! で良いと思うんです。
i'm Hanako Tanaka, and i hope we could be nice friend. well, could i ask some questions about you and your hometown? とかね。
そして、国が違えども、同じ年代の人です。日本人のお友達と話すように、カチカチにならないで話してみてはいかがですか? 単語を並べるだけの英語だって良いと思います。コミュニケーションが大事です。
もし、相手の方の英語が早くて聞き取りづらかったら"sorry, speak littlebit slowly"とお願いすれば良いと思います。恥ずかしい事じゃないですよ。

あとは、
◆スイス地図 - スイス地図と旅行に出かけよう。スイス旅行をそそるサイト :
http://www.worldmapfinder.com/Jp/Europe/Switzerland/

ここからスイス地図をダウンロードしてプリンタで印刷して、その方がどこ出身か尋ねたり、その付近でお気に入りの場所はあるかなど聞くのが良いでしょう。

あとは、日本人の友達とお話するのと何ら変わりはないと思います。趣味とか、好きな食事とか、日本に来てびっくりした事を聞くのもいいかも。アニメとかコミック、J-POPに興味がある人なら、好きな作品やアーティストを聞いて、それについてのお話なんか良いと思いますよ。

また、スイスなど、ヨーロッパの夏はとーっても素敵です。スイスの皆さんの夏の過ごし方を聞くのもいいですね。そして、風鈴とか団扇、浴衣、花火、スイカ、打ち水など、日本ならではの夏の過ごし方を教えてあげるのも良いと思います。
着物に比べて浴衣は簡単に着る事ができるものがありますし、夏服だったら、その上から着る事も出来ない事ではないので、どなたか用意出来る方がいらしたら、持ってくるのも良いと思います。

聞いてはいけない事というのは、非常に難しいです。
欧米と日本では、「家族・家庭」に対する価値観が違う方がいらっしゃいます。留学生の方ご本人の趣味などについて尋ねるのはOKだと思いますが、自分なら、ご家族、ご両親については、その方とある程度仲良くなってから尋ねると思います。もしくは、その方がスマホなどでご家族やペットの写真を見せてくれたりしてからでしょう。

政治の問題などは、単語が難しいので(笑)、自分は多分尋ねません。
スイスは、安楽死を認めている国のひとつであり、スイス以外の国の人も受け入れています。でも、そういう話をすることはまずないと思います。

あ、それと……スイスというと「アルプスの少女ハイジ」をイメージする人もいますけど、もしかしたら、案外スイスの方はハイジの話を知らないかも。あまり期待しない方が良いかもしれません。

ごくごく普通の、日本人のお友達と普段しているような、楽しい話題でいいと思います。


3 ● mododemonandato

スイスの公用語はドイツ語(スイスドイツ語)フランス語イタリア語ロマンシュ語といいます。
外人はみんな英語が話せると想っていると間違えたりします。


http://wikitravel.org/ja/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E8%AA%9E%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E9%9B%86

1 初対面でこんにちは。
Grueezi. (グリュエツィ)
朝ならおはようございます。
Guete Morge. (グェタ モールガ)
夜ならこんばんは。
Guete Obe. (グェテ オーベ)

寝る時はおやすみなさい。
Guet Nacht. (グェト ナクト)

3 ハイルヒトラー

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ