人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

蔵書が5,000冊近くあり、今はPCでExcel管理しています。
iCloudを使ってiPhone等でも閲覧/修正できるようにしているものの、今イチ使い勝手が悪いです。そこでWebで書籍管理できるサービスを探しているのですが、1冊ずつ検索して登録したりバーコードで登録したりするものしか見つかりません。
Excelデータやcsvファイルを読み込んで一括登録できるサービスがありましたら、教えていただけないでしょうか? 有料サービスでも構いません。

●質問者: hiroland
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● adlib
ベストアンサー


只今2410冊 ? わたしの蔵書管理法 ?

…… アマゾン・リストにある書籍・CDの、表紙画像と出版コードを
連結して、個人的なメモを加えると、そのままツィッター(ミニブログ
140字)として公開される。 ブクログ ? 文庫から倉庫へ ?
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20091125

かなり重いのが残念ですが、類似ソフトでは最先端とみられます。
自炊画像(ScanSnap 1500)に、私家版とも約3000冊を連携作業中。
有料サービスは法人対象にシフト、今後の追加分も手作業が原則です。

…… はてなダイアリーでもブクログのブログパーツがご利用いただけ
るようになりました! はてなダイアリー日記
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20090219/1235042041

わたしは「ブクログ+はてなダイアリー+マイピクチャ+エクセル」
の4点セットで管理しています。現時点で一括する方法はありません。
とくにエクセルは「総目録・総索引+OCR」として最重要です。

…… 「ソフトではないですね(質問者の早合点)」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7758067.html (No.1 20121020 21:32)
仮想本棚 ? アマゾン・リストは百億冊を網羅する ?

エクセル&CSVファイルのインポート機能は、先にファイルを完成
している場合には効率的ですが、いくつか実務上の難関があります。
実際に300冊ほど体験して、5年ががりの完成目標をおすすめします。


hirolandさんのコメント
丁寧な回答ありがとうございます。参考になりました。 Excelをベース(総目録)としつつ、閲覧/共有が必要であればブクログを 活用していくのが現実的ということですね。 まずは、ブクログの機能が自分の要望(登録項目 等)をどこまで満たせら れるのか調べてみて、おっしゃるとおり数百冊程度から体験してみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ