人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

富士登山の下山コースについて教えてください。

富士宮口を登り、御殿場から降りて行きます。
途中で宝永山方面へ行き富士宮口に戻るのか
それともそのまま御殿場口へ下るのか。
どちらにするか悩んでいます。
宝永山へ登りたいものの大砂走りもやりたいというわがまま具合です。

分岐地点からでどのていど時間がかかるのでしょうか?
宝永山→富士宮口
宝永山→御殿場コースに戻る→御殿場口
そのまま御殿場口

今年は混雑するのでプリンスルートも考えたのですがコースの時間がよくわからないことに加えて
夜で迷子になるとか聞いたので悩んでいます。

吉田口は2回登っています。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

2011年にプリンスルート逆コースで下山、2012年に御殿場コースで下山しました。
走り六合(御殿場コースの宝永山との分岐点)で余力を見定め、余力があれば宝永山に寄り道して御殿場コースに戻る、でよいと思います。余力がなければ富士宮口へ。
宝永山往復は御殿場コースに戻る場合で+25分、富士宮口に向かう場合は+10分程度のプラスになるはずです。

御殿場コースの宝永山との分岐点(走り六合)からのコースタイムは
宝永山→富士宮口 が80分
宝永山→御殿場コースに戻る→御殿場口 が130分
そのまま御殿場口 が105分
くらいです。
大砂走りは長いですけど超楽しいし、早歩きor小走りで下れる余力があれば富士宮にまわるより楽だと私は思います。バス代安いし。
また、「今年は混雑する」とは限らないと思っています。あれだけ散々あらゆるメディアで「混雑する」「登山道の大渋滞」「入山料とる」という情報が流れているのに例年以上に「世界遺産になったからいっちょ富士山登るか」と思う人が出てくるかなぁ、と半信半疑です。


匿名質問者さんのコメント
具体的に分かりやすく説明して下さりありがとうございます。 宝永山→富士宮にしたいと思います。 大砂走りはまた来年の楽しみとして残しておきます。 言われているようにそんなに混まなければよいなぁ・・・
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ