人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

警察が取り締まりをしているところだと 速度違反などをしないようにしているが
警察が取り締まりしてないところだと 速度違反している自動車の運転手は 違反で 取り締まるべきでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

「べきか?」という問いかけは質問者自身もその意味をはっきりわかっていないことが多いです。
正義を問うのか、便益を問うのか?

「すべて取り締まるのが正義か?」
微妙です。たしかに規則を破っているのを取り締まること自体は正義ですが、たとえば急病人を病院に運ぶ車が取り締まられて、取り締まりの手続きしているうちに亡くなってしまうなんてことがあってもそれも正義なの? とか。

「すべて取り締まるのが便益にかなうか?」
それはありえません。
コストが馬鹿にならない、そもそもやりようがない、というのはひとつ。
あと、すべて取り締まれるということはすべての国民の位置と速度を国家権力が把握していることであって、いくらなんでもそんな人道上の危機は見過ごせません。


匿名質問者さんのコメント
>べきか?」という問いかけは質問者自身もその意味をはっきりわかっていないことが多いです。 わかってないから質問しています。

匿名質問者さんのコメント
>たとえば急病人を病院に運ぶ車が取り締まられて、 その場合は、警察に事情を説明して 先導してもらうべきでしょう。

匿名質問者さんのコメント
あと それは >警察が取り締まりしてないところだと 速度違反している自動車の運転手は 違反で 取り締まるべきでしょうか? には ならないですね。

2 ● 匿名回答2号

速度違反は違法行為なんですから、是非論で問うなら当然取り締まるべきでしょう。「警察が取り締まりをしているかどうか」は関係ありません。ただ、現実問題としてはすべての道路を常に警察が監視しているわけにはいきませんので、場所・時間を限定して取り締まりを行うしかないというだけのことです。
道交法に限らず、法律というものは「破ると罰せられるから守る」物ではなく「皆が守ることで社会が円滑に運営されるから守る」べき物です。見つかって罰せられるか否かに関係なく常に皆が遵守すべきですし、警察に見つからなくても破れば罰則があってしかるべきです。


3 ● 匿名回答3号

取り締まりしていない所で取り締まる事は不可能ですから、命題自体が論理矛盾です。
日本語でどうぞ。


匿名質問者さんのコメント
前提条件と どうするかという話なので 矛盾してません。 日本語が理解できない方ですか?

4 ● 匿名回答4号

例えば、危険な運転をしているということで110番通報したとしても、警察が現場に到着した時点で当該車両が居ないとか、警察が車両を追跡して発見した時には法で定められた速度で走行していれば違反で取り締まることはないと思います。道路交通法違反の取り締まりは、やはり警察の計測なり確認が不可欠というのが実情だと個人的に思います。

ただ、Youtubeなどの動画サイトに、あきらかに違反行為をしている動画をアップロードし、それが元で逮捕に至ったケースはあります。
◆ついに逮捕者も! 動画投稿サイトは危険運転の証拠が満載? | web R25 :
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100310-00001731-r25

スマホがこれだけ普及した今、速度違反などの道交法違反行為をしている所をスマホで動画撮影する人もでてくるかと考えます。
悪質な行為を繰り返すドライバーの行為を動画撮影し、それを警察側に提示することで、その動画を撮影した近辺でパトロールしてくれるなどはしてくれる可能性はあるかも知れませんね。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
>悪質な行為を繰り返すドライバーの行為を動画撮影し、それを警察側に提示することで、その動画を撮影した近辺でパトロールしてくれるなどはしてくれる可能性はあるかも知れませんね。 警察が取り締まりしてないところで 違反で取り締まる方法ですね。

5 ● 匿名回答5号

「程度」の問題かと思われます。

場所にもよりますが、通常、制限速度内で運転している車は、まずありません。

また、制限速度を遵守しているドライバーは混雑の原因にもなりえます。

信号機は車の流れを感知して、切り替える場合がありますので、相当な速度超過で走りつづけることは、23区内ではあまり想定できないことではないでしょうか?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ