人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人を殺すのは何故、罪なのですか?

ふと、思いました。
「悪い事」ということは分かってはいるのですが、何故、「悪い事」なのかはあまり分かりません。
世界の前歴では、たくさん人が人を殺した事は知っています。
しかし、今の時代になって何故「罪」になったのかは分かりません。
気が狂った質問だと思いますが、あやふやな回答は控えて下さい。

●質問者: 野唯 詩音
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● スイカ夫

これは私の意見ですが、
・自然的にみると、人間の繁栄を阻害するから。
(殺したいやつを殺せるようになると、最終的に人類が滅亡する危険を伴うため。)
・社会的にみると、思考を持つ者を無きものにするのは正気の沙汰じゃないし、
相手がかわいそうだし、人間的に間違っていると判断されるため。
・殺すことによって、“人”という資産が失われるので、
経済的な損失が生まれるから。
これらが、挙げられると思います。


2 ● SIGUMA^49

殺されたくない人がいるから。
又は自分と同じ人間を殺すことになるから
ではないでしょうか?



修正しました。間違えてすみません。


野唯 詩音さんのコメント
何故、決められているかが質問の内容です。

3 ● 朝霞(あさか)

◆「なぜ人を殺してはいけないのか?」 この質問に対する“理論的な”回答をお願いします。. - 人力検索はてな :
http://q.hatena.ne.jp/1199419978

こちらが参考になるかと思います。

個人的には、

「法がそれをしてはならぬと定めている」=社会秩序を乱す事を禁ずる
「宗教的観点からの禁忌」=宗教の、慈愛などの教えに反する
「殺されて死にたくない」=自己保存の気持ちから

これらのことから来ているのではと感じます。


4 ● adlib


罪悪談義 ? ウンザリ質問ワースト10より ?

…… すでに議論が尽きているにもかかわらず、もっともらしい意見を
交わしたがる人々がいるらしい。いつもおなじ質問と回答が反復される。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8152251.html (No.7 20130627 21:46)

── 筑紫 哲也《ぼくたちの戦争'97 19970815 TBS ニュース23》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19970815
ぼくたちの戦争 ? なぜ人を殺してはいけないのか? ?


5 ● なごやん63

それは、人間だれしも、善人であろうと悪人であろうと、たくさんの人々の愛情、真心があって存在しています。誰一人、自立しているといっても誰かの助けを受けています。例えば、電化製品を使うにも、発電所で働く人がいなかったら使えません。そもそも、人間にはどんなにひどい親だといっても、母親の産みの苦しみ、それを見ている父親の心配があったわけですから、人間というものは、無数の人々の存在に依存していることを肝に銘じなければなりません。
と言う訳で、人を殺すということは、たくさんの人々の恩恵を踏みにじることになるから悪だということです。同じ論法で、自殺も悪です。


なごやん63さんのコメント
究極的なことをいえば、この世から完全に利己主義がなくならない限り、殺人が正当化されることもなくならないといえます。

1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ