人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

睡眠薬があまり効かない(入眠不良をなおす)のですが、翌日、午前中はぼーっとしてます。
この睡眠薬は、寝る直前に飲むといわれ、そうしていますが、私は、夕食が遅く、食べた後、すぐ睡眠薬を飲んで寝ます。お腹に食べたものが沢山あるので、睡眠薬の吸収が悪いのでしょうか。

以前、別の病気で医師に夕食後服用すべき薬を渡されましたが、夕食を夕方6時頃食べて、そのあと服用するという、前提でした。睡眠薬も、本当は寝る数時間前に、夕食は終わっているという前提があったのかもしれず、だとすると困ります。帰宅が遅いので。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

薬は何を服用していらっしゃいますか?
あとだいたいの1日のサイクル(何時に帰り、何時に食べ、何時に寝、起きるか)もあると回答しやすいです。


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。ブロチゾラム0.25mg(サワイ)、ユーロジン1mgです。寝る前に飲みます。 ちょっと体調悪いので、休みを取っています。というわけで、朝無理に起きる必要がないので、 いまのところ、昼12時頃起きることも多いです(朝6時や8時に目が覚めても朦朧としているので二度寝してしまうのです)。 昼に起きた場合、すぐ軽い食事、午後3時頃軽い食事、疲れて寝てしまいます。夜7時か8時に起きます。夜11時頃食事して、12時過ぎに寝ます(睡眠薬を飲んで)。この繰り返しです。 朝無理に起きた場合でも軽く食事して、午後になるとまた昼寝1時間とったりしています。 なお、 ちかいうちに、勤めを再開しますが、 すると、無理に、朝7時には起きて、夜10時頃帰宅して風呂入って、12時過ぎに寝るというパターンが復活させないといけないと思います。

2 ● 匿名回答2号

ご自身の生活サイクルに合う薬を処方してもらうのが良いかと思います。

しばらくの間、「○時に寝る、○時に起床」とか「なかなか寝付けなかった」「夢ばかり見て寝た気がしない」など、睡眠に関する日記を付けてみて下さい。
できれば、日中の行動や、夕食にどういうものを食べたかなども記載すると良いでしょう。

それを持って、診察日に担当医とご相談することをおすすめします。

id:Kaoru_A


3 ● 匿名回答3号

夕食後を守っていると服用する時間が遅くなるので、翌朝午前中まで残るのだと思われます。

試しに、通常人の夕食時間帯(19時頃)に服用してみてください。(夕食前)

大部分の薬は、食前・食後・食間とも吸収にあまり差がないので、一番のみ忘れが少ないとされる食後服用となっています。

医者に相談するのが一番ですが、試しに食前に飲んで見てください。

http://sleep.2pro.pro/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ