人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚後に夫(妻)の体臭が強くてたとえば寝室がイヤですという悩みを聞いたことがあり、私も心配です。結婚前は香水でなんとでもできるでしょう。そこで、対策面について参考のご意見を知りたいです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

◆体臭の原因|からだの症状|くすりと健康の情報局 :
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/24_taisyuu/index1.html
◆体臭の予防|からだの症状|くすりと健康の情報局 :
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/24_taisyuu/index2.html
◆体臭の対策|からだの症状|くすりと健康の情報局 :
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/24_taisyuu/index3.html

●入浴で清潔に
夏場はとくに毎日入浴して雑菌のエサとなる皮脂や垢などの汚れを落として肌を清潔に保ちましょう。

・入浴前後にできるニオイ対策
わきの下のニオイが気になる人は、雑菌の巣になりやすいわき毛を処理するとよいでしょう。男性の場合、短くカットするだけでも通気性がよくなり効果的です。
また、頭髪はぬれたままだとニオイが髪にうつりやすく雑菌も繁殖するので、乾かしてから就寝するようにします

・汗を抑える
外出前には制汗剤を活用して汗を抑えましょう。つけた後はしっかり乾燥させるとより効果を発揮します。

・汗をふき取る
ニオイが発生してしまう前に、濡れタオルや市販の汗ふきシートなどで拭い取るようにしましょう。乾いたものより濡れたもののほうが、汗とともに雑菌や皮脂汚れも一緒に取り除けます。

・汗を衣類にしみこませない
一度、汗が衣類にしみこむと、雑菌が繁殖しやすくニオイの原因になり、体の汗をふきとってもニオイが消えません。市販のわき汗パットなどを上手に活用しましょう。

●体臭の原因となる生活習慣を改める
不規則でバランスの悪い食生活や運動不足、喫煙や過度な飲酒、ストレスなど乱れた生活習慣は、汗や皮脂の成分を変化させ、ニオイの原因となります。また、体内に活性酸素がたまって、加齢臭のもととなる過酸化脂質も増えます。

身体、衣類、寝具等を清潔に保つことや、部屋の風通しをよくすること(夏、エアコンを付けていても、時折換気するなど)が大切だと思います。
また、ファブリーズなどの消臭スプレーを利用することを、家族全員がネガティブに考えないようにするというのも一つの考えだと思います。

それでも、人は生きている以上、完全に体臭などを防ぐことが出来ないと思います。多少は寛容で合って欲しいと思いますね。

id:Kaoru_A


匿名回答1号さんのコメント
「もやしもん」というコミックの中で、皮膚に住む菌たちについてのお話があります。今手元にないのですが、どうやら、どこにでもいるみたいです(^^; また、皮膚常在菌は、その名の通り皮膚に定住している菌であり、きちんとしたケアをしている限り、悪さ=ニキビなどの原因などになったりしないとあります。 ◆常在菌ってなんだろう - ロート製薬(注意:pdf) http://www.rohto.co.jp/comp/news/pdf/w_lab_vol01.pdf むしろ、ほどよく清潔に保つ事で、皮膚常在菌は皮膚を守ってくれたりします。 ------------------------------------------------- 自分の例ですが、自分のにおいは自分ではよく分かりません。 「くんくん」と寝具など気になってにおいをかいだりもしますが、本当、よくわからないのです(自分は40代半ばのおばさん)。 脇毛は処理していますが、少し生えかけているときと、剃った後とどう違うのかも分かりません。他の方なら、分かるのかも知れませんが、汗をかいたときなどに「どうでしょう?」とにおいをかいでもらうとかしないと分からないのでは? だから、「汗脇パッド」とか、デオドラントスプレー、汗拭きシートなどがあるのだと思います。 id:Kaoru_A

匿名質問者さんのコメント
項目分けのご助言を有難うございました。 ちょっと伺うのですが(なんどもすみません) >また、頭髪はぬれたままだとニオイが髪にうつりやすく雑菌も繁殖するので、 >乾かしてから就寝するようにします 濡れたままだと、どこから匂いが移るのでしょうか、部屋の中からでしょうか。 空気清浄機を購入して、稼動させるように最近しておりますが、 これもひとつの対策かと思っています。しかし、いくら空気をきれいにしても完全に綺麗にはならないとは思います。 なお、「濡れていると部屋の空気に浮かんでいると思われる雑菌が、髪の中に移り、 かすかに残った脂やシャンプーや、またリンス成分を餌に、活動するかもしれない」と 強く感じたところです。

匿名質問者さんのコメント
追記いたします。 脇汗パットですが、試してみます。箱には女性の絵が書いてありましたが、男女兼用だと思いますから、白は男性(仕事のワイシャツが白だけなので)、ベージュは女性用として使ってみるつもりです。

質問者から

ご丁寧にありがうございます。

>わきの下のニオイが気になる人は、雑菌の巣になりやすいわき毛を処理すると
>よいでしょう。男性の場合、短くカットするだけでも通気性がよくなり効果的です。

最近の女性は、腋毛そっている人がほとんでですが、
仮に伸ばしていた人で、そして、あるとき剃ったら、
やはり自分で、違いが分かるものなのでしょうか。
いったん伸ばして、それで試すと明確なのだと思います。

雑菌とはどこからくるのか、と思います。皮膚の奥に住んでいるのでしょうか。


2 ● 匿名回答2号

日本人の9割がワキが臭いというデータもあるようですが、腋臭が気になるのであれば手術を行い、以後、すっきりとする方がメンタル面から適切かもしれません。
http://wakiga.wink.ws/


匿名質問者さんのコメント
9割とは、ずいぶんと多いと思いました。つまり、いわゆるワキガとかではなく、他人の汗の匂いは不快だということかな、と思った次第です。なぜなら、どこかのホームページで日本人のワキガのパーセントは、5割未満だとみたので、9割には、ワキガでない匂いも含まれるだろうな、と思ったからです。いい汗かいたとか言いますが、本人は気持ちよくても、周りは、不快な匂いだということですね。 まず、大疑問ですが、中学校高等学校の体育の教師は、職員室で、どう思われるのかな? 体育の先生はいつも体を動かしていますし、校庭など日差しの強い中での授業です。 そして、中疑問ですが、中学校高等学校で体育の後の授業で、授業のため教室へやってきた先生はど随分といやであったのでしょうね?時間割が、英語、国語、体育、数学、となっていれば、数学教師は、汗臭い生徒の集団を相手に授業です。 なお、日本人の9割と聞いて、あとの1割は、無臭なのか、どうなのか、と思いました(小疑問)。

3 ● 匿名回答3号

好きな間はどんな臭いでも気にならず、愛情が薄れていくと、とたんに気になりだします。
経験談です。


匿名質問者さんのコメント
愛情が薄れたことのバロメータですね。 「匂う」と言われたら、ピンと来ないといけないかも、と思った次第です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ