人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「人力検索はてな」の実際のルールについてですが、受付終了日までの間に、何件か回答を貰ったら、受付終了日までに、ベストアンサーを選択しないといけないのですか。また、それをしなかった場合でも、受付終了後でも良いから、ベストアンサーを選択しないといけないのですか。暗黙のルールとか事実上のルールがあるかもしれないのでお尋ねします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ベストアンサーは義務ではありません。「はてな」運営側からはつけるよう
うながされるかもしれませんが、つけないペナルティはありません。

特に、「どれもあまり役に立たなかった」とかいう場合はつけなくてもよい
でしょう。ただ、楽しみにしている人はいるので、できるだけつけると
よいとはおもいます。それほど差がない場合は、「一番早い人」、「一番
ていねいな人」でもよいですね。

===
(追記) 答えが一つでも、それが非常によかったときは、ベストアンサーに
するとよいです。


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。二つ三つ頂いて、どれも役立った、どれも嬉しいなということも結構あると思います。そういう場合は、それぞれコメントを付けた上で、一つだけベストアンサーですね。 ベストアンサーは一つだけしか選べないですから。 それから、ベストアンサー選択にすると、質問受付が終了になるように見えます。 すると、他にいくつか、また違った角度からの回答がもらえるかもしれないので、 しばらくして(特に、たとえば、受付期間終了になった後にでも・・・☆)、 ベストアンサー選択がいいなと思ったところです。 (☆・・・受付期間終了後でも、ベストアンサーにできる前提で考えてます9

匿名回答1号さんのコメント
はい、逆にいうと質問終了にしたときか、その後でないとベストアンサーには できません。それまではたとえば☆をつけておく、ということもできますね。

2 ● 匿名回答2号

ベストアンサーは強制ではありません。
しかし、できればつけたほうが良いでしょう。

なお、ベストアンサーは終わったあとに選ぶこともできます。


匿名質問者さんのコメント
実は、 ただいまの時点ですと、「ベストアンサーにして質問を終了にする」というボタンが出ており ベストアンサーを選択すると、質問は終了(受付は終了)となっていまうと思われます。 よって、受付が自動的に終了になる時点が過ぎてから、ベストアンサー選ぶのも一つの方法かなぁ、と思いました。 回答1号の方とは、また、別の角度の回答など、いくつかいただけるかもしれないからです(また、私が予想もしなかった角度からのご意見なども)。

匿名回答1号さんのコメント
はい、「ベストアンサーを選択せずに質問を終了」することもできますし、 1週間で質問は自動終了しますので、その後ベストアンサーをつけることもできます。

匿名回答2号さんのコメント
「ベストアンサーにして質問を終了する」を押すと、回答受付が一時停止されると同時に、これをベストアンサーに選ぶかの確認が表示されます。「決定」を押すと、完全に締切になります。 ぎりぎりまで粘りたいのであれば、自動終了をまってからつけた方がよいです。

3 ● 匿名回答3号

するもしないも自由ですが、すべての回答がオープンになったうえでの「選択」ですので、質問者に対して『見る目がないね。』と評価されることもあります。
(往々にして、細かく記載があったりするケースの方がベストアンサーに選ばれたりしていますが、内容からすると外れている場合、端的にズバリの回答の方が、第三者からすると選ばれて当然と見えたりしますw)


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。むつかしいですね。どうして、これをベストアンサーに選ばせていただいたかコメントを付記する人もおられるかもしれないですね。

匿名回答1号さんのコメント
はい、「なぜベストか」のコメントはごく普通に行われています。

4 ● 匿名回答5号

回答者ランキングに載っているユーザはベストアンサー命でやってる奴らが多いからベストアンサーをつけないと目を付けられて嫌がらせを受けたり、コメント欄を荒らされたりするような事もあると聞いた事があります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ