人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先生に怒られて部活を退部させられたときもう一度その部でやる方法を教えてください。

はじめまして。僕は中学生です。

つい先日以下のことをしてしまい顧問の先生に怒られてしまいました。
どうすれば許してもらえますか?

やったこと

友達とデータの作成
学校に持ち込み禁止のUSB持込(持ち込み禁止は知っていた)
少し騒いだり暴れたこと
先生にデータがばれたとき隠したこと(たぶんこれが原因)
です。

先生は怒ったとき「お前は前にも問題起こしただろう。」といいました。

たしかに前にamazonで学校のパソコンから買い物をしようとして
ばれて「いかんぞ。」といわれました。でも、そのときはだめということを知らなかったのに先生は問題だと思っています。

その日と次の日に先生に謝りに行きました。でも、最初の一言を聞いただけで「もういいわ。」といって話を聞いてくれません。

どうしたらこの先生に話を聞いてもらえますか?
また、どうしたら許してもらえますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

質問者から

因みに作っていたデータはそのときのまま残っています。


1 ● 匿名回答1号

一度自主退学して再度入学するくらいの態度を見せたらいいと思います。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

先生側からの気持ちとして、怒ったり叱ったりすることは生徒の過ちを正して反省して欲しいという願いからの行動だと思います。
もういいわ、という返事は先生としてはもう自分の口から言ったところで何の価値もないと悟られたのでしょう。
もし先生が本当の意味であなたに対して指導をすることを諦めたのであれば何を言っても無駄でしょう。
もし先生がほんの少しでも更正させたいという気持ちが残っているのならあなたがこれまでの行為に対する自身の落ち度をまず理解し、反省して同じ過ちを犯さないように悔い改めて、それから反省の態度を表せば理解してもらえると思います。
表面だけの反省ではなんにもなりませんよ。現状も今後も。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました。大変わかりやすく参考になりましたのでベストアンサーにさせていただきます。

3 ● 匿名回答1号

許したら他の生徒にも舐められるから絶対に許さないと、先生の友人が言っていました。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。

4 ● 匿名回答3号

なるほど、質問内容を要約すると
「自分は話を聞かないけど先生には話を聞いてもらう方法」
ということであってますか?


匿名質問者さんのコメント
違います。 自分は話を聞こうとしますが、謝った瞬間追い払われるのです。 なので、匿名回答3号さんの要約は違います。

匿名回答3号さんのコメント
いままで全然聞いてこなかった結果がいまなんでしょう? むしろ先生こそ「どうすれば生徒が聞いてくれるんだ」とずっと困っていたんじゃないですかね。 で、最終的に「この生徒と意思疎通は不可能」と判断された。 覆水盆に返らず、とか後の祭り、とかで検索してみてください。

匿名質問者さんのコメント
違います。 ちゃんと話を聞いていました。

匿名回答3号さんのコメント
自覚しているだけで複数の指示無視があるんですよね? ってことは意識していない指示無視はもっとありえるわけですよね? 「ちゃんと話を聞いていました」は自分の脳内でしか通用しない言い訳ですねえ。

匿名質問者さんのコメント
あなたは最低です。 人の文を要約する力がないなら回答しないでください。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ