人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Twitter上で今年中にオリオン座ペテルギウスが爆発するとあったんですが、
地球への影響はあるのでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

超新星爆発したとして、有害な放射線は大気層で遮られるのですが、降り注ぐエネルギーが増大するのは確かです。
問題はその量でしょう。
温暖化の進行が危惧されます。


2 ● 匿名回答2号

今年中に爆発するかどうかは、わかりません。
既に爆発している可能性もあると言われていますね(地球から約640光年離れているため、爆発してから640年経たないとそれが観測できません)。


3 ● 匿名回答3号

明日かもしれませんし何十万年後かもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/active_galactic/20100213/1266065518


4 ● 匿名回答4号

既に爆発しているかも知れません。時間差が有りますから。遠い星の話なので。


5 ● 匿名回答5号

ベテルギウスは脈動変光星であり、もういつ超新星爆発してもおかしくない段階に入っている星ではあるんですが、その「おかしくない段階」というのは宇宙的な時間での話です。あくまでも。私たちが生きている間、要は人間的時間での「もういつ」ではありません。また今年中なんて言う高精度で超新星爆発を予測する技術もまだありません。カミオカンデみたいなニュートリノ検出器が反応すれば、数時間から数日後のレベルでほぼ間違いなくわかるんでしょうけど。

また仮に爆発しても、致死的な放射線が飛ぶ方向は自転軸から数度の範囲内に限られるのに対し、地球はベテルギウスの自転軸からは数10度外れているらしく、飛んでくる可能性は低いと言われています。

何にせよ、今心配してもしょうがない話ですが、爆発したら真昼でも見えるほど明るくなるはずなので、影響はなくてもちょっとした騒ぎになるでしょうね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ