人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジタル一眼レフカメラとレンズの組み合わせについての質問です。
デジタル一眼レフには、主にセンサーがAPS-Cサイズのものとフルサイズのものとがあると思うのですが、マウントが同じなら、APS-Cサイズ用のレンズをフルサイズ機に取り付けることはできるのでしょうか。また、その逆はどうなのでしょうか。
初歩的な質問かもしれませんが、わかる方、ご教授ください。

●質問者: revice
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● popopo_2004
●100ポイント ベストアンサー

フルサイズ機にAPS-C用レンズの装着は、キヤノンはできませんが、ニコン、ソニーは可能です。

APS-C機にフルサイズ用レンズは、どのメーカーでも装着可能です。

フルサイズ機にAPS-C用のレンズを付けると、周辺が蹴られて写りませんよ。
ニコンのフルサイズ機の場合、DXモードに切り替えることによりAPS-C機で撮ったようになりますが画素数は減ります。


popopo_2004さんのコメント
追記: ↓ココがわかりやすいかも http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1210/18/news066.html

popopo_2004さんのコメント
追記2: α900でもAPS-Cモードがあるようです。ただしファインダー内に枠等は表示されないようなのでどこまで写るのか撮影時には不明です。 α99だと変わるようです。EVFですからね。

2 ● だわかき
●100ポイント

>APS-Cサイズ用のレンズをフルサイズ機に取り付けることはできるのでしょうか。
取付自体は可能ですが、実用的ではありません。

フルサイズはAPS-Cサイズよりセンサーサイズが大きいので、センサー周辺まで十分に光が届かなかったり、光学収差が発生することがあるためです。フルサイズ撮影した映像の中央部しか使い物になりません。

>また、その逆はどうなのでしょうか。
これは可能です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ