人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたの思う、「世界の滅亡」を教えてほしいです。

どういうイメージかを教えていただければ結構です。

●質問者: 野唯 詩音
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun

銀河系のブラックホール化。現在の拡散しつつある銀河系が収縮しはじめて、
自分の重力でひきよせられ、光が外に出ないブラックホールに、すべての
質量が集中すること。


野唯 詩音さんのコメント
宇宙規模ですか… 回答ありがとうございました

2 ● サディア・ラボン

恒星が、水素をヘリウムその他の元素に変換するので、
宇宙の水素が少なくなって、
新しい星が生まれなくなって、
宇宙が暗くなります。


野唯 詩音さんのコメント
上に続き、宇宙規模ですか… 回答ありがとうございました。

3 ● morinatsu

自分のオリジナルでなくて申し訳ないですが、アイザック・アシモフの短編『死せる過去』。

歴史学者が自分の研究のために作った発明品が、人類からあらゆるプライバシーを奪ってしまうという話です。
この作品は、事の重大性に気づいた登場人物達が、世界の破滅の予感に真っ青になるところで終わります。

コンピュータのネットワークが一般のものでなかった時代のアシモフが考えた「世界の破滅」。その後の世界が既に実現しており、自分たちが生きていることを考えると胸が熱くなります。


野唯 詩音さんのコメント
世界の終わりは何になりますか?

morinatsuさんのコメント
世界地図を描く者、世界地図を欲する者。社会の崩壊、人間の終わりが世界の終わりです。

野唯 詩音さんのコメント
「人間の終わり」があれば他はいらないのでは?

4 ● 朝霞(あさか)

自分の中のイメージだとこの作品でしょうね。

幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))

幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))

◆幼年期の終り - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BC%E5%B9%B4%E6%9C%9F%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8A

プロローグ
米ソの宇宙開発競争が熾烈さを増す20世紀後半のある日、巨大な円盤状の宇宙船多数が世界各国の首都上空に出現する[1]。

第1部「地球とオーバーロードたちと」
宇宙船に搭乗する宇宙人の代表は、自分はカレルレンという名であること[2]、今後地球は自分達の管理下に置かれること、などを電波を通じて宣言する。カレルレンは国際連合事務総長ストルムグレンを通じて地球を実質的に支配し、その指導の下、国家機構は解体してゆく。地球人はこの宇宙人を「オーバーロード(上帝)」と呼んだ。ストルムグレンは地球人としてはただ一人、オーバーロードの宇宙船に立入りを許されたが、オーバーロードは決して生身の姿を見せようとしない。ストルムグレンの定年退官直前、カレルレンは「50年後に生身の姿を公開する」ことを約束する。ストルムグレンはカレルレンの姿を見ようと一計を案じ、退官の日に実行するが、その結果については黙して語らなかった。

第2部「黄金時代」
第1部より50年後。それまで長きにわたって各地の大都市上空にあったオーバーロードの宇宙船は、ニューヨーク上空のものを除いて忽然と姿を消す。ニューヨークの郊外に降り立ったオーバーロードは、約束通り全世界の前に生身の姿を見せる。その姿形は衝撃的なものであったが、人類はその姿を受け入れ、オーバーロードと共存しつつ平和で豊かな生活を享受する。しかし中には反抗的な人々もいた。天文学者ジャン・ロドリックスはオーバーロードの出現によって人類の宇宙進出が挫折したことを遺憾とし、クジラの剥製標本に潜り込んでオーバーロードの母星に密航する。

第3部「最後の世代」
また一部の芸術家達は、地球人固有の心性を守ろうと太平洋の火山島に独自のコミュニティを作る。ある時、このコミュニティに住む子供達に異変が起こり始めた。その報告を受けたカレルレンは、自分達の地球来訪の目的達成の日が近づいたことを知り、人類へ向けて最後の演説を行なう。

80年後、ジャンがカレルレンの演説を知らないまま地球に帰還する。亜光速の宇宙船内で過ごしてきたため、相対性理論の教える通りジャンはさほど年を取っていない。しかし彼を迎えたのは変わり果てた地球の姿であった。カレルレンはジャンに知る限りの真相を語り、協力を要請する。やがて最後の時が来た。地球を脱出するオーバーロードの宇宙船に向って、ただ一人地球に残ったジャンは、地球の悲壮で華麗な滅亡の様子を実況する。

ウィキペディアのあらすじに補足すると、「最後の子供達は、今までの地球人とは違う新しい存在へとステップアップし、地球が持つ全てのエネルギーを持って地球から去ってしまう」というものです。
進化の果てに待ち構えていたものは、既存人類にとってはショッキングなことでした。


野唯 詩音さんのコメント
つまり、あなたの思う、世界の終わりとは何ですか?

5 ● たけじん

クラークが出ているので、便乗。
「太陽系最後の日」
簡単に言うと、太陽が爆発しちゃうって話。でも、人類って素晴らしいって話。元気出ます、この物語。
宇宙規模ばかりで申し訳ないですが、この世の終焉は、ビッグクランチらしいです。検索、検索。


野唯 詩音さんのコメント
回答ありがとうございました

1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ