人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高卒25歳男 契約社員勤務 その会社の正社員目指すべきか、リスクの伴うやりたい違う職種に務めるべきか、参考意見が聞きたいです。

やりたい職種は、経理会計などのデスクワークで、今簿記二級を取得中です。

職歴は19歳はコンビニ等のアルバイト
20?今まで、現会社勤務(上記の職種とは全く違います)です。

正直、正社員歴なしは痛いですかね?


また就職できれば、簿記一級、税理士資格、起業と目指したいのですが
無謀過ぎでしょうか?

参考までに、大学は行っていないですが受験時の模擬テストは偏差値50くらいでした。
この頭では起業なんて夢のまた夢
いくら努力しようと税理士資格すら無理なのでしょうか?

その職種に就くことすら難しいのでしたら、
今の会社には頑張ったら正社員になれると言われてるので、そこに力を注ごうかなと思っています。
しかし最近職場ではモチベーションが下がってきていて
できれば志望職種に就職したいです。


それとも年齢的に悠長に
わがまま言ってる場合ではないですかね?

質問が多くて申し訳ないですが
皆様のご意見が聞きたいです。
どうか良いアドバイスがあれば幸いです。
よろしくお願いします。

●質問者: qwerty1205
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

質問者から

一般企業の経理関係の就職すら難しいでしょか?
また就職で有利な資格はありますか?

今の職場は詳しく言うと日本酒を製造販売している会社です。CMとかで流れてるので聞いたことある名前だと思います。
ただ日本酒は売れ行きが悪いみたいで正社員になったとしても給与待遇も悪く、この先が不安です。


1 ● 朝霞(あさか)

自分は職業訓練校にお世話になった事があります。

◆横浜市 経済局 横浜市中央職業訓練校訓練科の紹介 :
http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/koyo/syokkai/kunren2.html

都道府県によって職業訓練校のカリキュラムが異なるので、お住まいの都道府県の職業訓練校のHPなどを探してみるとよいでしょう「(都道府県) 職業訓練校」で検索出来ます。

しかし、職業訓練校の場合、まず試験があり、競争率は高いです。その後も、全日制であることや、失業保険を受けているかいないかで費用等かわりますし、教材費などは実費徴収されます。
実家でご家族と生活していたりなどして生活支援を受ける事ができるような環境があれば、職業訓練校も一つの選択肢として良いのではと思います。

ただ、自分が社会人として仕事をしていた15年以上前は、男性の事務職求人は非常に狭き門で、しっかりとした資格がないと難しいという状態でした。今は勤務をしていないこともあり、求職の現状については残念ながらお答えする事は出来ません。
職業訓練校のご相談についてもハローワークでできますし、都道府県によっては、若者の就職支援ということで、若い方をターゲットとした就職支援センターがあったりします。こちらは「(都道府県) ヤングハローワーク」「(都道府県) 若者 就職支援」などの単語で検索出来ます。

平日にお休みを取ることができたら、ハローワークや下記のような機関でご相談されてはと思います。

◆ヤングコーナー 34歳以下の方 - 東京しごとセンター :
http://www.tokyoshigoto.jp/category.php?page_id=151
◆しんじゅく若者サポートステーション :
http://syss.roukyou.gr.jp/
◆サポステとは? | 大阪府若者サポートステーション :
http://osapo.jp/about/


また、類似質問が他サイトにあります。

◆高卒フリーターっが税理士さんになるには - BIGLOBEなんでも相談室 :
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5733793.html


2 ● seble

その目標とする中で税理士資格が難しい部分です。そこさえクリアできるなら、他はどうにでもなります。ただ、同時にそこが難関なのでチャレンジするかどうか、するならかなりの勉強時間が必要です。
フルタイムで働きながらだと大変ですが、会計事務所で3年働けば受験資格もできますし、同時に実務も学べます。簿記1、2級はかなり簡単な部分ですし、3年実務があれば簿記1級は特に必要ですらありません。税理士試験をもっとよく調べて現実的なのかどうかじっくり考えて下さい。


3 ● 無頼庵

>正直、正社員歴なしは痛いですかね?
何を懸念しているかわかりませんが、一人の人生に一般論は適用できません。
出会いが全てを左右します。

>また就職できれば、簿記一級、税理士資格、起業と目指したいのですが 無謀過ぎでしょうか?
無謀とする根拠がわかりません。

>いくら努力しようと税理士資格すら無理なのでしょうか?
大学の模擬テストの偏差値は観点の一つでしか有りません。
税理士資格との関連性は少ないので、判断基準になりません。
まして企業には、何ら関連有りません。

>それとも年齢的に悠長にわがまま言ってる場合ではないですかね?
いくつになっても、やろうと思うことが実現の第一歩です。

>一般企業の経理関係の就職すら難しいでしょか?
繰返しますが、出会いが全てを左右します。

>就職で有利な資格はありますか?
朝霞さんの回答が宜しいかと思います。

※出会いは偶然では有りません。
あなたの思いと努力が良い出会いを呼び寄せます。

笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。


4 ● bluegreenbeam

「正直、正社員歴なしは痛いですかね?」の件ですが、
10年以上前の話ですと、転職斡旋業者は、正社員歴がないとか、職歴にブランクがあると、
あまり乗り気にはなりません。転職先に売り込みにくいのでしょう。
質問者の方は、転職斡旋業者をあてにしているのではないと推測します。
また、キャリアチェンジを計画しているので、この件にはあてはまりにくいですね。

最近は、景気が悪く、就職が厳しくなっており、正社員になるのが難しいようですので、
単純比較はできないと思います。

さて、「簿記一級」ですが、履歴書に書けば、好印象だと思います。しかし、簿記一級のために、
勤務を中断するのは、避けた方がいいと思います。仕事をしながら取るべき資格です。
正社員を目指しつつ、簿記一級をとり、経理部へ移ることを狙うのが安全牌だと思います。
そして、簿記一級を取った上で、
経理部に移ることを狙いつつも、
資格支援に前向きな税理士事務所(よく調べて!)も探すというのがいいでしょう。
まず、簿記一級をとってください。

ただ、簿記一級をとってからでもいいですが、
次の点の確認が大事です。
税理士試験も難関ですから、自分でどの程度やれるか、ざっと、試験内容とか、
テキストとか、見ておいた方がいいです。
高校卒業後、あまり勉強されていないのではないかと推測します。
実は、私は、社会人になって数年間、まともな勉強をせず
(いや、大学在学中も、まともな勉強はせず)、
その後、勉強を始めたことのある人間ですが、記憶力がめちゃくちゃに 悪くなっていました。
税法とか財表とか、結構、暗記力があると助かる面があるのでは、と思います。
よって、記憶力などの回復時間も計算に入れる必要があります。
簿記一級や簿記二級は、記憶力などたいして活躍しませんから。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ