人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3年間お付き合いした元彼がつい最近自ら命を絶ちました。
宗教のことは詳しくないのですが私の家は浄土真宗本願寺派だそうです。
浄土真宗本願寺派は南無阿弥陀仏と称えると自殺者でも極楽浄土に往生できると聞きました。
彼の家が何を信仰しているのか分からないのですが、信仰が違ったとして
私が彼に南無阿弥陀仏と称えるのは宗教的に良くないですか?
たとえ気休めだとしても、せめて仏様になったら極楽浄土に行って欲しいのです。
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

あなたが心の中で唱えてあげるのは自由だし、まったく問題ない。
あならが素直に彼の冥福を願って「心の中で」することだから、彼の家が別の宗教を信仰していたとしても、失礼にはあたらないはず。
でも彼の家の事情がわからないのならば、ご遺族に信仰をすすめたり、葬儀の席でわざと聞こえるように唱えたりするのは控えてください。


匿名回答2号さんのコメント
1号さんの回答と同じです。 質問者さんのお家にはお仏壇がありますか? あるなら、おろうそくをともして、お線香をあげて、ひとつ、深呼吸をして心をおちつかせてから、「なむあみだぶつ」とおまいりしてみてくださいね。 思い出の場所で、ふと、元彼さんの事を思い出したときにも、胸に手を当てて、口の中で「なむあみだぶつ」ととなえてみてください。 質問者さんのお祈りの気持ちは、きっと通じますよ。少なくとも自分はそう信じております。 id:Kaoru_A

2 ● 匿名回答3号

浄土真宗は回向や追善供養をしないらしい(そうしなくても必ず極楽にいける)ので、特に意味はないでしょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ