人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学卒業者(文系)ですが、理系大学に再入学する場合の、入学後での 以前卒業した大学での単位の扱いについてお伺いします。
自分は、?「3年時編入」か、?「普通の入学」で、
大学(理系:理学部か工学部の数学科)を考えております。
また、「普通の入学」は、夜間部も含めて考えております(3年時編入でも夜間部があればいいですが)。

そこで質問なのですが、入学後に、「一般教養科目」、また、「体育」などは免除になるでしょうか(すでに卒業した大学にて単位取得は済んでいますから)。特に、20才前後の若者と一緒に、体育をやるのだけは勘弁して欲しいと思います。なお、受験前(志願の時に)に、免除申請や、単位取得証明などの手続をしておかないといけないのでしょうか(「入学後に免除申請しても不可」だと困るので)。

3年次編入も良いですが、1ー2年でしっかり勉強しないといけないと思うので、普通の入学がいいとも思っています。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

早稲田の場合ですが、
語学・体育は単位互換で取得済になりますよ。その他の一般教養は全部やらなくてはいけませんでした。

3年編入で夜間部はあり得ないと思います。
取得すべき単位数がかなり多くなりますので、夜間だとたぶん履修しきれません。


匿名質問者さんのコメント
ご教示有難うございます。 早稲田の場合とのことですが、早稲田にあらたに入った場合、昔、早稲田大学以外の大学を卒業した時の単位を、早稲田で認定してくれるということですね。あたりまえのことを伺うようですみません。 夜間の話は別として、昼の部で入学したとしてですが、3年編入でも、一般教養は取り直すのでしょうか。それとも、1年生からやり直す時の話でしょうか。 ちなみに、昔に集中的に選んだ分野とは、別の科目を選んだ方が興味が湧くと思いました。 2013

質問者から

3年次編入ですと、通常なら、3年生、4年生で、2年間で卒業ですが、単位が取れず、3年間・4年間かかって卒業でも良いと思っています。それならば、普通の入学で1年生から始めればいいのですが。
ただ、3年次編入だと、1年と2年を終了している前提となり、一般教養が免除になるならば、敢えて、3年次編入を選ぶのも選択肢ではないか、と考えている次第です。

3年次編入だと、理系の基礎で1年2年で必修でやっておくべきことを、編入試験で問われるので、それならば、変なことは考えず、一般のルールに従って、1年生から始めた方がいいかな、と考えております。


2 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

編入のもう一つのメリットというか、これはもしかしたらデメリットかもしれないんですが…

編入試験ってむちゃくちゃ易しいんです。入学試験より易しいし、1,2年生の必修各教科の試験よりもやはり易しいです。「あの難関大学にこんな簡単に!?」入れます。

つまり編入試験に受かったからといって1,2年生の範囲を十分理解できていることが保証されていないんですよね。

その上でどう考えるかですよね…

4年かけて卒業するつもりだったら、編入試験がないけど学費の安い国公立を狙った方が安上がりですし。


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。 国公立だと、編入制度があまりないようなのですね。センター試験が嫌だなとも思っていました。 学費が安いのはたいへん助かります。いまさら、数学なんて教師になる当てもなく、道楽だと怒られそうですから。 きちんと、資料を取り寄せるなどして、検討したわけっではありませんが、 東理大などいいかなと思っていました。3年次編入があるのか知りませんが、 夜間部があると聞きましたので(理系で夜間は珍しいそうです)。 当方は、首都圏に住んでおります。

匿名回答2号さんのコメント
それなら、平日に時間つくって、東京理科大は3年次編入があるようですから、大学まで出向いて願書等を取りに行くついでに根掘り葉掘り聞いてかえるのがいいですよ。

匿名質問者さんのコメント
有難うございます。東理大は私立の割に学費が高くなく、さらに、夜間部は学費が安い点も魅力でした。 あそこはたしか、土曜日は、そういう学務部のようなところあいていなかったような気がします。いずれにしても、前もって電話して訪問するといいですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ