人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自由研究について 助けてください!!

自由研究が夏休みの宿題で出ます。
テーマ決まりませんですしなんか担任は理科をやりなさいって言うんですよ
理科大嫌いで何も全く理解できない私ができると思いますか!?
だから自由研究のテーマで1年生ぐらいの子がが簡単にやれる自由研究のテーマ教えてください。サイトも教えてください。実験方法とかまとめ方とか教えてください。
テーマを決めて提出するのが明日なんです><
丸写しでもいいです。
丸写しでもちゃんと実験しますし。
だからお願いします。

●質問者: ひよ
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から
ちなみに小学5年生です>

1 ● seble

1年生って、、、
ピッカピカの、いっちねんっせいっ。
てやつかね?w
りかちゃん嫌いなんだ、困ったね、仲良くしてくんないかな?
(違うってか、オヤジギャクじゃ、もうちょい付き合え)

さて、りかと言っても広いな。生国発しまするは、、(暑いからやめよう)
流星観察なんていかがかね?頭使わん、見えた方角と数を記録するぐらいのもんだ。幾晩か徹夜するだけのこっちゃ。子供だから徹夜なんてとんでもないか?
http://www.amro-net.jp/meteor-info/08_perseids_j.htm
今年はペルセウスが大盛況らしいな。

雨が降ったらどうするって?
しらん、w
2061年にはハレー彗星が来るそうだから、それまで待ってろ。
(俺は骨になってるだろうなぁ、、、一度でいいから見たかった、、)


ひよさんのコメント
オヤジギャグナイス(( いろいろありがとですテーマ決まりました^^ ありがとでした^^

2 ● Sampo

自由研究って、ほんとは小学生には難しすぎる宿題なんですよね。
大学の4年生で書く卒業論文がまさに「自由研究」で、しかも大学生でもまともに自由研究のテーマ決めてちゃんとした論文かける人の方が少数派なんです。

その上で。

やると決めたからにはがっちりやりましょうか。

自由研究は、まずこういう流れが必要です。

  1. こんなことしたらどうなるんだろう?/こんな話があるけど本当?
  2. 実際やってみた!
  3. なんか思ってた結果と違う…
  4. 調べてみたりして、一応こういうことなんじゃないかと思いました。

この流れをきっちり押さえられれば10年後、大学の卒業論文だって余裕ですからね。

さてそのテーマ、「こんなことしたらどうなるんだろう?/こんな話があるけど本当?」のネタですよね。
これ、いつも目にしているものとか好きなものの中から選ぶのがいいと思うんで、あんまり他人からネタは出しにくいんですけど、

とか。


ひよさんのコメント
ほう@@ いろんなことありがとです^^ てーまきまりました^^ありがとです^^

3 ● Gleam
ベストアンサー

http://www.event-goods.jp/zikkenn/zikken-list.html?gclid=CMOSo-Oup7gCFasopgodMgQAtw
http://www.goscience.jp/index.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/grooveplan/noyk08.html
とても多くの実験材料があるので、興味のあるものを見つけましょう。
できれば、自分自身で思いついた疑問点について、実験できることを考えると大変良いです。


ひよさんのコメント
ありがとです^^ 返事遅れてごめんなさい@@
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ