人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなをよく利用している人に質問なのですが...
はてなはサービスによって温度差があると感じます。
・ブクマ→◎
・ブログ→◎
・スペース→NEW!
・検索→オワコン
・キーワード→検索と同じ?
・フォト→画像検索?
・アルバム→フォトストレージ?
・ハイク→twitter?
・ココ→なにこれ美味しいの?
全体的にどのような状態なのでしょうか?

実はYahoo!知恵袋のカテゴリーマスターをしてたのですが
あまりにも...なのでやめてこちらに引っ越して来ました。
実際、検索→オワコンなのは残念です。


●質問者: MONO_Eraser
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

人力検索はてなって昨日一日の質問総数50件弱です。
Yahoo!知恵袋を利用していた時と考えると信じられない
質問の少なさですね。
私のいたYahoo!知恵袋カテゴリーでは
2時間弱程度での質問数ですよ。

これではオワコンと感じても間違いは無いでしょうか?
あっ、いま思ったのはmixiみたいな感じに「はてな」も
なってしまったということですかね。

「はてな」は熟成した質のよいサービスという認識だったのですが...


1 ● figamere
ベストアンサー

まず、たくさんサービスを展開している会社であれば、力を入れるサービスとそうでないサービスがあるのは、わりと普通ではないでしょうか。GoogleでもYahoo!でも流行らなくて終了するサービスがたくさんあります。


http://qixil.jp/q/246
ここでは、コミュニティ系サービスの寿命は3年と言われています。巨大化しすぎて面白くない人が大量流入して事業としては成功しているもののユーザーから見たらオワコン化するか、成長が止まって面白い人が離脱してしまい衰退してオワコン化するか、いずれかなのかもしれません。

このようにサービスに寿命があるものであれば、ある程度運用してうまくいかないサービスには力を入れずに、新しいサービスを作るほうにシフトするのも自然なやりかたかとも思います。


MONO_Eraserさんのコメント
そうですね。今でもコミュニティ系サービスが増えすぎて困っています。 mixi、Twitter、facebook、(Yahoo!知恵袋:辞め)→はてなに移動。 もうmixi→facebookに引き抜こうかとも勝手に思うこともあります。 (他の人の必要としているサービスには違いがあるので、 そんなわがままは言えませんが) 結構これでも「はてな」には期待して移動してきたんですよ。 そしたら、過疎ってる+バグってるなんて部分があったので ビックリした次第です。 自分の「はてな」の利用方法が見えてきたような気がします。 色々なご意見ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ