人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたの見てきた創作上のキャラで、これぞ「むら気」と言えるキャラはいますか。また、どんな役割でしたか。

趣味の小説創作で、気分が明るい時と暗い時で波がある、ソウウツっぽい「むら気」な性格のキャラが、物語上どういう役割であるとしっくりくるか、ということについて頭を悩ませています。
想定している物語は、戦闘や恋愛をしつつ、メインとしては何らかの任務をこなしていく、という感じです(つまり、敵等・仲間等・恋人等・依頼人等がいる)。

質問1:あなたの見てきた創作上のキャラで、これぞ「むら気」と言えるキャラはいますか。作品名・キャラ名を一人分挙げてください。
質問2:また、どんな役割でしたか。敵・仲間・恋人・依頼人などいろいろあると思いますが、そういう端的な役割を、簡単な説明を添えて書いてください。
質問3:それはそれとして、「むら気なキャラにはどんな役割が似合う」というご意見がありましたら募りたいと思います(2と重複するなら省略可)。

●質問者: 犬神工房
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

きわめて大雑把にやるとこんな感じです。

役割例:「依頼者」
Aさんは気分が乗ってるときは優秀ですが、気が乗らないときはダメな人です。
任務中の主役たちでしたが、Aさんの協力を得ないと先に進めません。
するとAさんは「なんかもってこい、あるいは楽しいことをしろ」「そうしないとお前らは先に進めないし、俺は協力しないし、妨害だってするぞ」とか言い出しやがりました。
主役たちはこの課題をクリアして、Aさんの協力を得て、それから先に進むことができました。(おそろしく抽象的な表現になってしまっているけど)

とかそんな感じでお願いします。


1 ● mododemonandato
●225ポイント ベストアンサー

? 蒼天航路

劉備玄徳

? 曹操が主人公の三国志で脇役。
本来の三国志演技では主役なのに、この漫画では曹操が主役なので劉備が脇役になり、ひたすら曹操の脇で引き立て役になります。
曹操が常に迷わず、決断力と知力に優れているのに比べ、劉備は無知で気分が乗れば大軍を圧倒する気を吐くが、落ち込むとへなへなになる。

? 引立て役もあり。


犬神工房さんのコメント
ああ、確かにあの漫画の劉備は、ダメなときは徹底的にダメでしたね。 強いときはライバルとして存在感あるけど、弱いときは主役に勝てないので、総合的に見れば引き立て役、というのは確かに使い勝手がよさそうです。

2 ● エネゴリ
●275ポイント

質問1
南国少年パプワくんの祇園仮面アラシヤマ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%97%E3%83%AF%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9#.E7.89.B9.E6.88.A6.E9.83.A8.E9.9A.8A
俺の妹がこんなに可愛いわけがないの高坂桐乃
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%BA%E3%81%AE%E5%A6%B9%E3%81%8C%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%91%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9#.E9.AB.98.E5.9D.82_.E6.A1.90.E4.B9.83
質問2
祇園仮面アラシヤマは脇役で極端な変化が話をおもしろおかしくしています
一方、俺妹のヒロインで何でもできる反面、エロゲー好きで人には言えない暗い面を持っています
質問3
単純に言ってしまえばむら気キャラの役割よりむら気キャラを使ってストーリーをどう展開させていくのかが重要ではないでしょうか?
むら気はキャラはあくまで料理でいう材料であってそれをど調理して美味しくするかはあなたの腕にかかっていると思います


犬神工房さんのコメント
アラシヤマは確かにテンション上がるとウザイほどシンタローに執着して、テンション下がるとウザイくらい愚痴っぽくなるキャラでした。いいサンプルです。 俺妹は伝聞でしか知りませんが、あとで調べます。 腕については努力してみます。とにかく方向性(いくつかあるであろう)がわからないことには、材料を活かしていない、方向性のデタラメな料理になってしまうので、最低限そこは広く知りたかったということです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ