人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新米係長です。
管理職研修を前にレポートを用意しなければならず、
以下のようなお題が出されています。

・自身及び経営層の決定内容を正確に部下に伝達するにはどのようにするか。
・会社の方針と自身の信念にて正しい意思決定を行うには?
・自部門の年間計画を策定し目標達成に向けた具体的戦略を立案する為に
具体的にはどのようなことをすべきか?
・戦略に基づいて業績計画を踏まえてどのようにして必要な人材再配置を起案をするか?
・面接官としてどのような方法で会社に貢献出来る人材の採用を責任を持って上申するか?

具体的なご経験に基づいてご教授頂けますと助かります。
どうか宜しくお願い致します。

●質問者: cerbera
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● adgt
●100ポイント

設問は、正解を求めるというよりは、どのような価値観に基づいて管理職の役割を行っていこうかを問われていると思います。個人的には、質問者さんの思うままに書いてよいと思うのですが、裏づけがあったほうが説得力が持てますし、その後の研修で質疑があるようなら書籍を読んで論理武装しておいたほうが良いです。

まず、広く浅く管理職の全般的な内容を以下のような書籍で把握しましょう。

イラスト版管理職心得―はじめて部下を持つ人へ (日経ビジネス人文庫)

イラスト版管理職心得―はじめて部下を持つ人へ (日経ビジネス人文庫)



その後は、どのようなスタイルで自分が進めて生きたいかという個人の価値観と、会社のシステムによって掘り下げる時に読む本は異なってきます。

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則



何か質問された時にも、「その点は、?と指摘されていることを参考に、○○な意図を思って考えました」などの回答ができます。名著であれば、とりあえず読んでおいても損はないと思います。


2 ● 無頼庵
●100ポイント

研修前なのですから、あなたが考えつくままを書くべきです。

研修後の評価が楽しみですね。


3 ● だわかき
●100ポイント
自身及び経営層の決定内容を正確に部下に伝達するにはどのようにするか。
課員を集めた定例会議を開きます。課員からの報告と、経営層と貴方の方針を伝達します。

会社の方針と自身の信念にて正しい意思決定を行うには?
会社の方針を自分の言葉で置き換えるよう努力します。

自部門の年間計画を策定し目標達成に向けた具体的戦略を立案する為に具体的にはどのようなことをすべきか?
部門目標が分からないと何とも言えません。販売目標と製造歩留まりとでは、戦略が全然違います。概念的には、戦略と戦術を区別すること。目標と目的を区別することが大切です。

戦略に基づいて業績計画を踏まえてどのようにして必要な人材再配置を起案をするか?
これも業績計画が分からないと何とも言えません。概念的には、業績計画を課員に示し、課員各自に年間目標を立てさせます。それを受けて、人員配置を考えます。

面接官としてどのような方法で会社に貢献出来る人材の採用を責任を持って上申するか?
あなたの目的と目標が明らかになっていれば、必要な人材は自ずと絞り込まれます。

「戦略に基づいて業績計画を踏まえ」など、経営用語の使い方に慣れておられないご様子です。まずは、用語の意味を身につけましょう。そうでないと、作文の評価が下がります。
古典ですが、以下の書籍を読んでみて下さい。

P.F. ドラッカー経営論

P.F. ドラッカー経営論


4 ● mododemonandato
●100ポイント ベストアンサー

このような会社内で要求されるレポートは、正解を求めると言うより、管理職の人材が会社の求める見識に達しているかという所を見るものであることが多いようです。
具体的に言えば、常に会社の利益を第一に考えられる人間であるかを、判別するためのものであると言えます。
そうであれば、全てのテーマを会社の利益を中心に書く事が要求されます。

? 自身及び経営層の決定内容を正確に部下に伝達するにはどのようにするか。

朝礼、終礼での伝達、社内文書での通達、小会議の活用、などの項目を作り、全て情報漏れがなく、周知徹底することで会社の利益の損失を防ぎ、売上の上昇を目論む。
http://syakaijin.jejid.net/bunsho/shanai/

? 会社の方針と自身の信念にて正しい意思決定を行うには?
自身の信念を会社の方針と合致させ、それが不可能ならば時に会社の方針を優先させる。
会社の方針が中、長期的な利益を目論み、損失を回避する事にあるのを確認し、決定にはあくまでも従う。

? 自部門の年間計画を策定し目標達成に向けた具体的戦略を立案する為に
具体的にはどのようなことをすべきか?

基本的な戦略として、会社の利益を最大にし、損失を回避するために、さまざまな営業戦略を駆使して立案する。
マーケティング戦略、ランチェスター戦略等の中から、自社の業界内の地位と立地条件に基づいた、自社の予算内で実行可能な戦略を取捨選択し、立案を目論む。
http://www.sandt.co.jp/mstrategy.htm
http://www.sengoku.biz/lan.htm
? 戦略に基づいて業績計画を踏まえてどのようにして必要な人材再配置を起案をするか?
日頃から人材の能力を把握し、相性なども鑑み適材適所を勘案する。
立案においては会社の利益を最大にし、損失を回避する事を最重要課題とする。

? 面接官としてどのような方法で会社に貢献出来る人材の採用を責任を持って上申するか?

人材の採用においては、面接者の才能と人格を慎重に見極め、会社の利益となる者のみを採用する事を心掛ける。

このような感じで、とにかくしつこい位に会社の利益を優先にする姿勢を見せる事で、管理職として相応しい考えの持ち主である事を強調します。
そうすると上司もこいつは社内の優先順位を判っているな、と評価する訳です。


5 ● suppadv
●100ポイント

・自部門の年間計画を策定し目標達成に向けた具体的戦略を立案する為に
具体的にはどのようなことをすべきか?
年間計画を策定した後は、それを、年間の計画を達成するための短期間の具体的な計画に落とし込んでいくということは、必須ですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ