人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新築の 窓サッシとLOW-Eガラスについてお願いします。
私は寒いのが苦手です 現在の窓は 単板ガラスで 冬はアルミサッシが結露して寒いので 今度はアルミと 樹脂の複合サッシと LOW-E断熱ペァーガラスを全窓に施工しようと思いますが 遮熱用もあると聞きました夏のことを考えると とても迷います
ペアーガラスなので カーテンで暑さを防げるでしょうか

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

Low-Eガラス: 住宅設備のウソ・ホント

LOW-Eは金属を薄くつける。ペアガラスの一枚をLOW?Eにしたものも多い。さらにサッシ枠を樹脂にする。これを全部つかえば結露なんてありえない?くらいに断熱がよくなる。

サッシの樹脂枠も、芯がアルミのもの(断熱効果は落ちるが強度が上がる)と、寒冷地用に全部樹脂のものがある。

遮熱と断熱は併用するのがよいし、そうできるということです。


匿名質問者さんのコメント
早速の回答ありがとうございます サッシにもいろいろ種類があるようですね、参考にさせて頂きます。

2 ● 匿名回答2号

窓の断熱を考えておられるようですが、冷暖房の効率を高める効果に限定して考えるべきです。
太陽光に対する遮蔽は、葦簀&スダレ等、窓の外に取り付ける方が何倍も効果的です。
赤外線をある程度反射する性能のある製品もありますが、陽光の熱を遮る性能ではスダレの方が遙かに上です。
カーテンは床や壁などの日焼け止めにはなりますが、室温の上昇を減らすことはほとんどできません。

それと、ペアガラス用の窓枠ではない場合は取り付けに不具合が出る場合もあります。
例えば網戸が付けられないとか、ペアガラスの種類によっては全く施工不可能な場合もある。
ペアガラスの方が単板ガラスよりも分厚く重いのです。
場合によっては窓枠や、窓枠を支える外側から取り替える必要がある。
その場合の工事費用は、窓ガラスだけの交換と比べて倍以上になるでしょう。


質問者から

貴重な回答有難うございます、住まいは都内葛飾区で
新築を検討してます、準防火地域です、この場合樹脂サッシは使用できるのでしょうか アルミ樹脂複合サッシならば
OKとか、雨戸シャッターはつけます、度々申し訳ありませんが宜しくお願いします。


3 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

準防火であれば、木造住宅はだめで、鉄筋コンクリートや、(たぶん葛飾だと土地が高くて狭い用地を生かすから3階建て以上にする場合)重鉄骨造などの特殊な種類になります。
すると、いくら大手でも??林業、○和ハウスなどという木造住宅専用メーカーは、ノウハウがありません。そのタイプはうちでは受注できないと断られます。
住宅展示場やお近くのスーモにでかけて、準防火地域用住宅のノウハウがある(つまり、断熱と耐火をあわせもつ窓枠部材を熟知してる)メーカーを紹介してくれというと全部まかせられるところと巡り会えます。ノウハウがないままとりかかって、あとで公的機関の検査済証がでないような家をたてたのでは発注も受注もどちらもこまりますからね(いろいろ事件があったため、今は、ほんとうに建築基準法の運用はキビシイのですよ)。
suumoにいけばあとで紹介された会社の印象を尋ねるアンケートに答えるとQUOカードももらえるのでいいですよ。
ちなみに私も某家電系ハウスメーカーで最近準防火地域に家をたてたのですが、構造設計士さん(ドアや手すり、間取りなど)も内装設計士さん(壁紙、ユニットバスなど)も膨大なカタログから「あ、こちらはお使いになれません。理由は?。こちらとこちらならつかえます」とはっきりおしえてくれました。膨大すぎて選ぶのも大変でしたが、メモ取ってカタログを借りだして何回も打ち合わせました。おかげで一風かわっていますがシンプルでところどころにこだわりが入った気に入った家ができました。


匿名質問者さんのコメント
どうもありがとうございます。準防火地区ではだめですか残念です。

匿名回答1号さんのコメント
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/soudan/house/detail/MMSUq2000010082011/
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ