人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地上デジタルの放送(映像または音声)が、終了したはずの地上アナログ放送からノイズが伴って見られる時があるのですが…?

例:デジタルで関西テレビを見てる時に、アナログの関西テレビに切り替えると、デジタルと同じ放送が、ノイズを伴って見られることがある。また、音声だけが聞こえることもある。
しかし、ある特定のチャンネルに選局すると、ノイズの画面ががフェードアウトし、真っ黒になる。

●質問者: nosutaluigi
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
ベストアンサー

話の筋が通っていませんが、、
ケーブルTVとかじゃないのですか?
アナログ放送は終了しています。
アナログとデジタルは電波形式からしてまるで違いますので、混信するというような事すら有り得ません。
デジタル 「専用」 TVなら、たとえアナログ放送をやっていても、アナログ電波は何も映りません。
アナログ 「兼用」 TVなら、簡易チューナーやその他のデジタル放送の機器からアナログ変換されている電波を受信する事は有り得ますが、それも、元の放送はデジタルであって、単にその機器がアナログ電波に変換してその漏れ電波を受信しているに過ぎません。アナログ放送を見ているのではなく、アナログに変換されたデジタル放送を見ているだけの事です。だから、内容も同じ。

>アナログの関西テレビに切り替えると、
つまりは、デジアナ兼用TVなんですね?
回路設計が甘いとかで、内部で混信しているのかもしれません。型番書かないから・・
回路や受信周波数の関係で、漏れるチャンネルとそうでないチャンネルと分かれるでしょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ