人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

精神科の先生が、常に、自分の母親と同じで、「上から目線」でした。
優しいだけの先生なんてあなたのためにならないって言われても、
単に「上から目線」でものを言っているだけで、私のために
厳しいってことではありませんでした。

物言いは優しく、別に厳しいってことはありません。
単に誰も私の話に耳を傾けないだけです。

親、兄弟、友人、精神科の先生、学校の教師、
これら全て、強烈に「上から目線」でものを言っていて
こちらの言い分などひとつも、聞いてもらえませんでした。

そこで質問ですが、「上から目線」の主治医と和解
ってできるものなんでしょうか?

無理を押し通されている気がするんですけれども。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

「上から目線」で話し、あなたの話に耳を傾けない主治医は、大抵どんな患者にもそういう治療方針で、後は先生の性格、人格的問題であり、今後大きく変化することはないと思います。
精神科医の主治医は家族や友達ではないのだから「和解する」という対象ではないのです。
あなたが、合わない、治療になっていないと思うのなら、先生や病院を選びなおして、合う先生に変えた方がいいというのが私の意見です。
その病院で簡単に主治医を変えてくれないのであれば、病院を変える方が簡単です。
ただし、複数の病院で処方された薬を重ねて飲まないように注意してください。


匿名質問者さんのコメント
私なら、和解するといったお方もおられましたので、自分もまたそのようにするのが 正しい人の道かと、多少思ってしまったもので。 主治医の変更、転院、検討してみます。 ただ、変更されること自体、先生は快く思わないようですので、紹介状を お願いするのに躊躇しているところです。少し、相談したこともありましたが。 そのような感じで。 ご回答ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

会話の中で自身に当てはまるものをあげてみて下さい?

・主張の中で譲らない部分がある
・年上の相手に対してタメ口
・相手の話しの内容が理解できない
・相手の話に集中できない
・でも、だって、ちがう、という単語を会話の中で2回以上使う
・もういい、やだ、むり、という単語を会話の中で1回以上使う


匿名質問者さんのコメント
あの、話の途中で、「だから?何が言いたいの?」って先生が言うんですよね。 だから、そのあとは、「……」って黙ってしまいます。 それで、私としましても、営業ならば、「その通りですよね…確かに」 って言ってもいいのですけれども、何か違うように感じるのです。 それは現実的にも違うので、嘘をつくわけにも行きません。 先生に関しましては、年齢的には同じくらいかと思われますし、 むしろ私は歳下とも同じように接しますので、場合によっては、 どんなに年下だろうと頭を下げます。上司ならば、年下でも 実際、敬語を使っております。 更に、先生にはタメ口など聞いておりません。 もういい、やだ、むり、という単語は使いませんが、 そういった顔つきになる先生を度々見ておりました。 気のせいだと流しておりましたが。

匿名質問者さんのコメント
ついでに、 主張の中で譲れないものはございます。 それは事実と違うことに関しましては、 先生がどのように思いましても、違いますし それを譲ることは、できかねます。 また、先生の話に集中するというのは 先生の話を聞く場所であるということ、 なのでしょうか? 確かに先生の方が診察の時間、話すことが多く 私の話は、ほとんどできない状態でした。

匿名回答2号さんのコメント
お話を聞く限り先生側に問題がありそうですね。 精神科には様々な症状の患者さんが来られると思いますが、その患者さん一人一人に合わせているとキリが無いと思います。中には支離滅裂な話をする人もいますからまともに聞いてしまうと自身がおかしくなってしまいます。 ですから手っ取り早い診察は患者の話を聞かずに学校で習った教科書の内容や持論を淡々と話すことです。 ぶっちゃけ患者の話の内容も患者の症状も関係ないでしょうね、サービス業ではありませんから時間内に患者の対応しとけば高額な給与がもらえるわけですから。 患者側は文句を言ったところで話を聞く耳を持たないでしょう。 精神科ほど治療と完治があいまいなものはありません。考え方によっては先生側からすれば面倒な患者との会話さえこなせればVIPな生活でしょうね。 もちろんしっかりと対応してくれる先生もいらっしゃると思いますのでそういう先生に出会えることを願います。

匿名質問者さんのコメント
たくさん、回答していただいて、ありがとうございます。 対応してくれる先生に出会いたいです。

3 ● 匿名回答3号

私の通っている精神科の先生も上から目線で、いらっときます。まあ和解は無理でしょうから病院を変えましょう。精神科 名医で、新しい病院をググる事をおすすめします。


匿名質問者さんのコメント
そうですね、あまり、考えずに、先生を変更することもいいかもしれないです。 また、このように先生との関係の問題について考えている間に、 本来のことも忘れているように思ってきました。なので、直感で変えてみる ことにします。 ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ