人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これまでワード、エクセル2003に長い間どっぷりと使っていましたが、この度、XPをWINDOWS7に変えることにしました。そこで、ワード、エクセル2013を使ってみて、全く使いずらいソフトだと思っています。どなたか、これをクラッシク表示のメニュバー形式などに変換する方法ご存知のかたいらしゃいませんか。よろしくお願いします。

●質問者: hayutyan
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●34ポイント

クラシックスタイルメニュー for Office 2013というフリーソフトを入れてみたらいかがでしょうか?
http://www.ka-net.org/ribbon/ri53.html


hayutyanさんのコメント
ありがとうございます。でも、ウイルスバスターにひっかかりダウンロードできません。

popopo_2004さんのコメント
作者が確認したところ、問題は無いようです。 ウイルスバスターの誤作動でしょうか? 「クラシックスタイルメニュー」の誤検知? http://www.ka-net.org/blog/?p=3281

2 ● だわかき
●34ポイント

No.1の回答はウイルスソフト(トロイの木馬)をダウンロードさせるものです。
酷いですね。
ちゃんとしたソフトは下記からダウンロードできます。

クラシックスタイルメニュー for Office 2013
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se483273.html


ラフティングさんのコメント
Microsoft Office 2007から採用された「リボン」をカスタマイズしたりして遊んでいます。 Microsoft MVP (Office System)を受賞させていただきました。 ka-net.org https://twitter.com/kinuasa 上記の方のようですので、その旨、伝えておいてあげてください。

popopo_2004さんのコメント
>No.1の回答はウイルスソフト(トロイの木馬)をダウンロードさせるものです。 >酷いですね。 >ちゃんとしたソフトは下記からダウンロードできます。 ウイルスソフトをダウンロードさせようとしたものだと確認された上での発言でしょうか? あなたが「ちゃんとしたソフトは下記からダウンロードできます。」と書かれて指定されたURL http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se483273.html は、No.1の回答の方が指定されたHPに「※ ダウンロードはこちらから。」とリンクされているURLも全く同じアドレスです。 同じURLなのに、ウイルスをダウンロードさせているものという根拠はどこでしょうか?

きゃづみぃさんのコメント
No.2の回答はウイルスソフト(トロイの木馬)をダウンロードさせるものです。 酷いですね。

だわかきさんのコメント
cx20さんがコメントしていただいた通りです。 シマンテックでもウイルスとして検知されました。 根拠なく批判するのは止めてもらいたいです。

きゃづみぃさんのコメント
同じリンク先なら同じじゃないですか?

きゃづみぃさんのコメント
>cx20さんがコメントしていただいた通りです。 これは 別のダウンロード先のものです。 まったく違うソフトのことです。

popopo_2004さんのコメント
同じことのくりかえしになりますが・・・ 回答1で紹介されたHPに記載されているダウンロード先のURLは http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se483273.html 回答2のダウンロード先のURLは http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se483273.html 1:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se483273.html 2:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se483273.html 私は目が悪いですか? どうしても同じに見えます。 シマンテックでもウイルスとして検知されましたなら。誤作動か本当にウイルスです。 でも、回答1はウイルスで回答2は大丈夫な根拠はどこでしょう? 同じURLなのに・・・ということです。 きっと私の目が悪いのかもしれませんが・・・。

popopo_2004さんのコメント
作者のページに ><blockquote cite="http://www.ka-net.org/blog/?p=3281" title="「クラシックスタイルメニュー」の誤検知? - Office用アプリ・リボンのカスタマイズ情報が満載 - 初心者備忘録">< 2013/07/16 追記: cx20さんにコメントで”Google AdSenseの広告をクリックしたのではないか?“と教えていただきました。 たしかにAdSenseの広告の中には紛らわしいものもあるようですので、とりあえずの対処として該当ページのイメージ広告は外しておきました。 この度は大変ご迷惑をお掛けしました。 ></blockquote>< となっていました。 最初に http://www.ka-net.org/ribbon/ri53.html を見たときに、上の方にAdSenseにダウンロードと表示されていたのでわかりにくいなぁと思いました。 だわかきさんも、わざわざ回答するぐらいなので、当然それぐらいは確認しているだろうと思っていましたが・・・。 誰でも間違いはありますが、私もここの2番目のコメントでURLが同じなのにどうして?と書いているわけです。それで再度確認して頂ければわかったと思うのですけどね・・・。 2番目のコメントを読んでみてください。 だわかきさんの批判なんてしていませんよ。同じURLなのにどうして?ということです。

3 ● SPX900
●33ポイント

このアドインは私も使っています。これなしでは全然使えません。

ただ残念ながら(根本的なのでどうしようもない)、
Altキーによるショートカット操作まで互換になるわけではありません。そこはリボンUIで定義されたもののままです。言い換えれば、そうしたショートカット操作を使わない人にとってはまさに福音となるアドインです。

逆にそうした操作をやりたい人にとっては困ったことに、Excel2007以降のAlt併用ショートカット操作は、2003以前とかなり変わってしまっています。なので、年期の入ったユーザーの方が馴染めないという状況に陥りやすいです。Wordの方がその辺の変動が小さい気がするし、またWordならその気になれば、メニューのカスタマイズも可能なので、やりようがあるんですが。

と言うことで、Altショートカットが必要かどうかが分かれ道ですね。必要な場合、私が知る範囲内においてはリボンUIのExcelの使い勝手を、2003以前のものに納得できるレベルに近付けることはできないのが現状です。頑張ってリボンUIでのショートカットを覚えようとしたこともありましたが、Altのコンビネーションではアクセスできないものがあると気付いた時に、無駄だと見切りました。


SPX900さんのコメント
別の作者による類似のアドインを紹介しておきます。 http://office2007oldstyle.web.fc2.com/overview.html ただしこれも、Alt云々の問題は解決できません。個人的にはすごく後ろ向きな解決策として、Windows7のXPモードでOffice2000を動かすという方法に落ち着いてしまいました。また本格的には採用していませんが、LibreOfficeというフリーOfficeのメニューをカスタマイズすることで、2003と同等のショートカット操作を実現するテストも行ってみました。キー操作は完全に同等にできたので、これも一つの逃げ道には使えそうです。ただしマクロの互換性が高くないため、マクロが必須の場合は自力でマクロを修正しなければならない羽目に陥ることを覚悟する必要があります。 結局現状の選択肢では、何かを犠牲にせざるを得ないものばかり。Microsoft自身から、Office Classicのような製品が発売されるのが個人的には最良なんですが…意地でも出さないでしょうね…

4 ● ニコ
●33ポイント

これはいかがでしょうか?
とってもよさそうですが
http://www.addintools.com/japanese/office-2010.htm


5 ● holoholobird
●33ポイント

http://www.addintools.com/japanese/office-2010.htm
office2010/2013用クラシックスタイルメニュー


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ